Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ももうあと少し

今日は実家でゆっくり過ごした。 うちでは毎年恒例のボードゲームをしてあっという間にこの時間。 今はみんなで年越しそばを食べててゆっくりしている。 今年9月から始めたブログも年末まで続けることができました。 このブログを読んでくれた人、いいねして…

マラソン大会に出てみたい

今日も今日とてランニング。 前回走った時から3日も空いていて驚いた。 私はランナーズニーというけがを患っており走っているとだんだん足が痛くなってしまう。 しかし、今日はストレッチを入念にやったおかげか、はたまた筋力がついてきたのか 今日はそこ…

寝正月

今日はま~寝たこと寝たこと。 朝は9時まで寝てだらだらして お昼は妻の両親とランチをして帰った後にまた寝てと 寝正月の模範解答である。 最近慢性的に寝不足だったので疲れを来年に持ち越さないように必要なことだと思えばこの怠惰な一日も意味があると思…

仕事納めと転職

今日は仕事納めということで半日だけだった。 残った業務を片付けつつ余った時間で机の周りの掃除をした。 来年には転職したいと思っているので私物も持ち帰ることにした。 机の上は前から整頓していたので早めに終わったが 仕事も今始めると中途半端になる…

岸辺露伴は動かない じゃんけん小僧

岸辺露伴は動かないを見た感想は私もこんな話を書いてみたいと思った。 独特な空気感とホラーチックでありつつどこか王道な部分もある話を書いてみたくなった。 でもそれくらい今回のドラマの完成度に私は感動したのである。 スタンドという概念を使うことな…

走ったよの巻

今日は昨日買ったランニングシューズを履いて走ってみた。 この間まで過ごしやすい温かさだったのだが今日は肌が痛いほど寒い。 入念に柔軟体操をした後にワークアウトをスタート。 やっぱりお店で試着した時のように走るとぐんぐん加速していく。 まるで現…

ランニングシューズを買ってもらったよ

今日はクリスマス。 昨日は私のサプライズでBAUMのハンドソープとハンドクリームをプレゼントした。 そのお返しに私の好きなものを買ってもらえることになった。 私の欲しいのはランニングシューズ。 久しぶりにランニングの習慣を復活させようと思いランニ…

今年はいい子にしてた子が多かったかもしれない

今日はクリスマスイブ 朝起きたら雪がめちゃくちゃ積もっていた。 今住んでいるところに引っ越して来て約2年ほどになるがこんなに積もっていたのは初めてだった。 妻は仕事で会社に行かなければいけなかったのだが、さすがに歩きで駅に行かせるのは危ないの…

休憩しようかどうか

昨日は偉そうに毎日日記を書くコツなんて記事を書いてしまったのだが今日は日記をいったん休憩しようかなと考えている。 流石私だ。昨日と今日とでは考えてることが180°違う。 というのも年末は予定が詰まっている。 実家に帰ればみんなとご飯も食べるし…

日記を3か月続けた私が考える 日記を続けるコツ

あれやこれや考えているより何かしら一文だけでも書いた方が日記に限ってはスラスラ書ける気がする。 本来文章を書くときは大枠の書くことを決めておいてそれに沿って文章を書いていき、推敲を繰り返して記事のクオリティを上げていくことが一般的だろう。 …

ちぐはぐ

最近仕事に身が入らない。 つい最近まではほんとに仕事楽しい!と思っていたのに なんでだろう。 飽きたというかなんというか。 もうやる気がなさ過ぎて机の上を掃除していた。 今日綺麗な机の上でやる気のないおっさんが一人。 多分やってる仕事次第でモチ…

ToDoリストと年末

今年はToDoリストを使いこなすのが私のプチ目標だった。 何時もやることを適当にいらない紙に書いていたのだが 決まったところに書いた方が効率が上がるのではないかという仮説から 今年の1月から導入した。 最初は癖になるまで時間がかかったが今では仕事…

みかんを食えば、救われる。

私の地元には全国的に知られている結構”有名な場所”がある。 地元の名前を言えば「ああ、〇〇があるところだよね」と間違いなく言われる。 むしろ私も地元の話をするときはそれから話を広げているほどだ。 地元は何もないけど唯一それが誇れるところ。 それ…

スタットレスに履き替えたよ あとサッカーもしたよ

今日は車のタイヤを交換した。 スタットレスタイヤに履き替えだ。 タイヤの交換はいつも実家で交換する。 実家にはお昼に行き午後からタイヤ交換を始めた。 スタットレスタイヤを交換した時にノーマルタイヤの溝が浅くなっているのに気付いた。タイヤにはと…

雪の季節 白湯の季節

最近ほんとに寒くなったと思う。 朝なんて車に乗り込むと露が降りており、ワイパーでふき取ると水滴が凍るほどである。 肌を刺すような冷たさは半そででは到底太刀打ちできず、 もう上着が手放せなくなっている。 いよいよ冬本番といったところだろうか。 冬…

協力するって大事

仕事を円滑に進めるためには下手に出ていかに感情的にならないかが一番重要だと思う。 私が最近バタバタと対応している案件があり何とか軌道に乗ってきた。その案件はもともと日程に無理があり間に合わないといわれていたのだが、周りの人たちが積極的に動い…

変わった人

自分の想像の範囲を逸脱した行為をする人を”変わった人だ”と言う人が多い。 そうやってカテゴライズする事が一種の自衛になっているのだと思う。 自分の思考では処理しきれないから”異端なもの””バグ”として”変わった人”のカテゴリーに入れているのだと私は…

キウイをどうぞ

とある朝、支度をしているときのこと。 私は朝が弱く元気がない。 ほんとに会社に行くまでが億劫でずっと寝ていたいと思う。 そもそも今の始業時間と私の生活サイクルがそもそもあっていなのだろう。 寮に住んでいた頃は寮から会社が近かったためずいぶん長…

充電

連休の次の日は仕事が溜まっている。 仕事が始まるまでは憂鬱だが始まってしまえば勢いで仕事ができる。 気づけばそんな憂鬱は忘れて仕事に没頭していた。 出張中の先輩からの問い合わせに何度も対応していた。 別にそれが悪いとかではない。 むしろ電話で問…

奈良旅行 2日目 若草山編

今日は奈良旅行二日目。 朝早くから若草山に向かった。 山頂までは車で行き駐車場に車を止めた。 若草山には道中にも鹿さんがいたし頂上にも鹿さんがいた。 もう私たちは昨日から鹿さんのとりこなので 見つけるたびに「あ!鹿さんだぁ~!」と小学生みたいな…

奈良旅行 一日目

今日は出先からブログを書いている。 夫婦で奈良旅行に来ており 今その旅館である。 今日はまさかの奈良マラソン大会とダダかぶりでなかなか東大寺に行けなかったものの なんとか迂回して奈良公園と東大寺の凛とした空気を楽しめた。 私はどちらも来るのが初…

家計簿をつけよう

今日も変わらぬ休日。 妻の仕事を見送った後に洗濯と掃除、それから皿洗いをした。 午前中には家のことは一通り終わったのでお昼ご飯を食べた後に少し昼寝をした。 最近サッカー観戦で夜遅くまで起きてばかりだったので慢性的に寝不足だった。 なので何もな…

農耕民族 

今週も長い一週間が終わった。 今日の終わり掛けに私が担当しているプロジェクトでスケジュールが前倒しになる可能性があったので各所に調整に走り回った。 基本的にはPMなる部署は別にいるのだが、正直仕事が回っていないのと専門的、技術的なところはずぶ…

雨音って落ち着くよね

昨日の落ち込みは何だったのかと思うくらい今朝はなんだかポジティブになれた。 頭もすっきりしていて仕事もはかどった。 やっぱり夜に考え事をするのはよくない。 イチローも大切な決断をするときはお昼にと言っているしあながち間違えではないだろう。 実…

切り替えよう 私

最近自分に対して自信が持てなくなってきた。 今日の係長との面談したのだが私と仕事に対して価値観が違うのだなと思った。 私は事柄に対して熟考しがちなのだが係長は割と適当でいかに最短でできるかを求めるタイプだった。 要は最短でやるなら適当でもイン…

人と話す仕事

昨日のサッカー観戦で寝不足だったこともありなんだか一日が長い気がした。 今日は間を取り持つ仕事が多かった。 別の担当者の案件なのに私に電話がかかってきてその内容を私が伝えたり。 スケジュール調整の為他部署に連絡や相談等根回しをしたりと人とよく…

こんな夜中に

今日はこんな夜中にブログ。 日本代表の試合を見届けるために仮眠をして今に至る。 今までこんなに試合をリアルタイムで追ったことはないのでなんだか新鮮だ。 部屋を真っ暗にして寝ぼけた妻と目をこすりながら見ている。 なんだかアメリカの映画のワンシー…

友人とライブに行ってきた

今日は友人とUVER worldのライブに行ってきた。 彼とはほんとに久しぶりに一緒にライブに行く。 最後に行ったのはUVER worldの男祭りfinal。 ちょうど3年前である。 3年間の間に彼も私も取り巻く環境や趣味嗜好が変わりお互いライブに離れてしまっていた。…

UVERworldのライブに夫婦で行ってきました

今日はuver worldのライブを見に夫婦で行ってきた。 私たち夫婦はuver worldがきっかけで付き合うほどお互いファンなのだが、 肝心のワンマンライブは2人で行くのがこれが初めてである。 付き合っていた当初も2回ほど行く予定だったのだがどちらもコロナ関…

勝ちましたね

今日は朝早くから起きてサッカー日本代表の試合を夫婦で見た。 まさか日本が勝つなんてサッカー少年の自分は思ってもみなかった。 私が小学生の頃なんて欧州の国に勝つだけで大騒ぎだったし、 今の堂安選手、浅野選手のようなエースストライカーや局面をガラ…