Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

日記を3か月続けた私が考える 日記を続けるコツ

 

日記帳のイラスト

あれやこれや考えているより何かしら一文だけでも書いた方が日記に限ってはスラスラ書ける気がする。

本来文章を書くときは大枠の書くことを決めておいてそれに沿って文章を書いていき、推敲を繰り返して記事のクオリティを上げていくことが一般的だろう。

しかし毎日書く日記ではなかなかそうもいかない。

私たちのような毎日忙しい現代人はそんな文章を書くのに時間をかけられない。

スプラトゥーンをしないといけないし

ネットフリックスを見ないといけないし

毎日忙しい。

さらに毎日書いていると書くネタもなくなるので大枠から作ろうとすると何もでなくなってしまう。

それよりも私はなんでもいいから一つ文章を書くことをお勧めする。

例えば

 

「今日は○○をした」と書けばその一文に質問を投げかけていけばいい。

どこでした?

何でした?

どう思った?

何が言いたい?

何をしたい?

そうしていけば最低でも400字のちゃんとした日記が出来上がる。

 

しかし文章を書いていると私のように注意散漫で人として統一性がない人間は

書いている内容が脱線したり矛盾してしまいがちだ。

皆さんはあまりそういう経験はないとは思うがもし仮にそうなってしまったときは

私なら最初の一文を思い切って消してしまう。

文章をかいていけば頭が整理され別に書きたいことが出てくるので

そういったときは自分の筆に身をゆだねてしまう。

日記なので誰かに書く議題を指定されてるわけでもないので

思い切って内容を変えるのも一つの手だと思う

ほらさっきまで何を書こうか悩んでいた私のブログも一文目を書いてから約30分、

もう650字まで行った。

 

物事というものはいつだって最初がエネルギーがいる。

そのエネルギーのハードルをいかに下げるかが習慣が続くか続かないかの境目なのかなとブログを書いていて思った今日でした。

 

明日もがんばろー

 

それでは また明日