Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が したいです

今日も仕事でしたよ。 莫大な仕事量を半ば押し付けられるように頼まれるため私のキャパはもうあふれている。 今日も月末で残業枠がなく仕事を残して帰ることとなった。 仕事を残して早く帰るのは気持ちがいいことではない。 できるなら今日やる分はやり切っ…

増えるわかめ 減るsan値

家に帰ってきたときのこと 私より早く帰ってきた妻が晩御飯の準備をしていた。 今日は麻婆豆腐だ。 せわしなく準備をする妻。 私も準備の手伝いをする。 私がキッチンに行くと妻は前菜を作っていた。 もやしをゆでてキュウリを細く切りポン酢をかけて食べる…

公園へ散歩

妻が散歩に行きたいと言い出した。 今日はいい天気で昨日は強かった風もなくなっていた。 妻はお外に出ないとのどうにかしてしまいそうという。 犬かよ。 ただ私も運動不足なので昨日の検査結果を踏まえると体を動かすべきだ。 最近ブルーロックにはまってい…

ヘルシー習慣

今日は肝臓をエコーで見てもらった。 エコー自体は何もなかったのだが 血液検査があまりよくない結果だった。 単なる脂肪肝だけかなと思っていたのだがどうやら尿酸値もよくないらしい。 尿酸値がよくないと痛風や尿路結石などになってしまう。 学生の頃の先…

胃もたれ

華金でしたよ。 夜に食べた牛丼で胃もたれがひどい。 食べ過ぎてしまった。 今もお腹をサスサスしながらブログを書いている。 昔はいくら食べても胃もたれなんかしたことがなかったのに 最近は本当にダメになった。 自分の体がガタがきたように思えてなんだ…

コンパス

今日も今日とて仕事でしたよ。 少し落ち着いたので転職の話をする。 別にこれといった結果はないのだが私は今の状況は順調だと思う。 少し前までは自分は何がしたいのか、何ができるのかわからず迷い続けていたのだが 今は人生の方向性が見えてきたように思…

普通列車 私

今日も今日とて仕事でしたよ。 昨日はやっとこさ早く寝れたので寝起きがすっきりした。 すっきりした頭で考えると仕事もはかどるはかどる。 今日もバリバリ働いた。 帰り際。 後ろの席の人とお話をしていた。 他部署の休職していた人が復職したそうだ。 その…

つかの間の休息

いいことなのか悪いことなのかわからないが最近ブログを書く時間がほんとにない。 習慣なのだからしっかり書かなければという思いで昨日は眠い中何とか書ききった。 ほんとにツイッター並みの文章量なのだがそこは許してほしい。 むしろちゃんと書いた自分偉…

なかなか寝れない

今日は面接対策をしなければいけないにも関わらず残業をしてしまった。 結局帰るのも9時頃となってしまい、今の時間まで内容をまとめていた。 エージェントの人も電話でアドバイスしていただいて何とか内容をまとめる事ができた。 相手のの言いたいことを上…

無計画の方がいいかも

今日は面接対策の内容をまとめている。 なかなかまとまらないのだがもう面接のときの自分にゆだねるのも一つの手なのかもしれないと思いだした。 これから受ける会社は非常にやりがいのある仕事なのだと思うのだが、業務内容が具体的に書いていないので細部…

妻の友人が遊びに来たよ

今日は妻の友人(以下Cちゃん)が家に遊びに来た。 とある日に妻とその友人が通話をしていたこと。 コストコの話になり色々話していたのだがCちゃんがコストコにいい思い出がないと話し出した。 CちゃんとCちゃんの夫と一緒にコストコに行ったときに夫にお金…

代筆屋

今日は金曜日だからか有給を取っている人やフレックスで帰る人が多かった。 結局私の係では私含めて3人くらいしか人が残っていなかった。 人が周りにいないとやる気もなくなってくる。 今日は早めに帰ろうかなと考えていた時に1本電話が入ってきた。 私が…

計画性を身に着けようの巻

今日も仕事でしたよ。 自分は計画性がないので今日は自分の仕事のスケジュールを意識して仕事をした。 そうすると今までの仕事は遅かったんだなと痛感した。 もっとスケジュール感を意識して仕事をしないといけないと思った。 しかしもともとスケジュールと…

転職黙示録

今日は転職活動。 面接の日でしたよ。 結果はよくはなかった。 行きたくもない会社の面接はなんというか力が入らない。 それを見透かされたのかも知れないが早めに終わったように思える。 あまりに自分が話している内容が空っぽで自分はほんとに何もしてこな…

ねむい

今日の行き道の車はほんとに眠かった。 普段車の中でラジオを聴いているのだが子守歌に聞こえて眠さが増した。 これはいかんなと思い音楽を聴くことにした。 気分的に結束バンドの曲が聞きたかったのでAmazon musicで爆音で聴くことにした。 アップテンポな…

ヌオーにソーラービーム

最近とある人に計画性がなく交渉事が苦手でつめが甘いと指摘された。 私はそれを言われたときにいやな汗をかいた。 ほんとにずばり当たっているからである。 その三つは他人によく指摘される内容になるのだがほんとに治らない。 計画なんてまともに立てたこ…

喧嘩した

今日は珍しく妻と喧嘩した。 ほんとに些細なことなのだが掃除分担のことで私が怒ってしまった。 まあこういった喧嘩はうちではたまーにあることである。 自分は怒るとしゃべらなくなるタイプで、 それは言っても伝わらない諦めとかうまく説明できずに関係が…

有意義な時間

今日は転職フェアに行く。 はずだったのだが結局行くのを辞めた。 理由は妻の言葉がきっかけだった。 妻の言い分としては今回の転職は給料アップが目的なのに未経験の業界に行っても時間の無駄ではないか? もっと有意義な時間の使い方があるんじゃないか? …

華金と飲み会

今日は仕事終わり妻の会社の先輩たちと飲みに行った。 妻の先輩といっても友人みたいな関係で友人しか呼ばなかった私たちの結婚式にも来てくれた。 今日は妻が会社を辞めるというのもありみんなで飲み会をしようという話になり私も参加した。 会社の人と会う…

生活は変わらないが得るものはあった

ピクミン4が7月に出る。 今の段階でもうわくわくしている。 ニンテンドーダイレクトの動画を見る限りだとお宝さがしやダンジョンが復活しているみたいだ。 私はどちらかというと2をやりこんでいたので今回のピクミンは結構やり込めそうだ。 出たら休んで…

もやもやとサイコパス

今日は残業dayでしたよ。 なんだか最近はもやもやする日が続いている。 転職のこともあるのだが仕事のことでも色々とあるのだ。 どうもしないのにどうしようが口癖になっている。 せっかくのブログなのだから今日は一つ楽しかったことを話そうか。 夜ごはん…

考えるよりも行動を

昨日はキャリアに悩む転職者日記を書いた。 一晩寝て私は考えた。 山にこもって農業を営むのはどうだろうかとか。 何をやりたいとかないけどいっそのこと起業するのはどうだろうかとか。 いろんな案が出る中で一つ答えが出た。 一度転職フェアなるものに行っ…

ペルソナ

ユング心理学においてペルソナとは周囲に見せる自分の姿を言う。 人は環境によって無意識のうちにペルソナを使い分けている。 会社での私、家での私、見知らぬ人と話す私。 それぞれ仮面を付け替えるようにペルソナを無意識に変えているのである。 それは就…

ガチャガチャとぼんやり子だぬき

今日は美容院に行ってそのまま実家に帰っている妻を迎えに行った。 帰り道に最寄りのイオンに行って買いたいものを買った。 一通り買い物が終わった後妻はガチャガチャコーナーに吸い込まれるように入っていった。 彼女の目当てはぼんやり子だぬきのソフビフ…

友人の結婚式でしたよ

今日は女友達の結婚式だった。 彼女とは大学時代からの仲で軽音学部時代の同期である。 いつもニコニコしていて非常に明るい性格で何かあるときは率先して私たちをまとめるリーダーシップがある子だ。 正直この子がいないと同期と集まっても少し物足りなさを…

予定を立てるって大事

今日も仕事でしたよ。 私は比較的に寝たら昨日のことは忘れる人なのだが今日は昨日から考えていたことが朝のニュースのように鮮明にばっと思い出した。 ああこれはいけないぞ。 頭を駆け回るもやもやは仕事中にも続いた。 幸い今日は割と単純なパソコン作業…

私は”考えすぎる自分”をこれから乗り越える

来週面接があり、準備をしているのだが時間がほんとにない。 残業もして帰ってとなるとやっている時間なんて到底確保できない。 しかも今受けようとしている企業の評判を見てしまい志望度が下がってしまっている。 妻の実家から遠いというのもあるし労働環境…

駄文に磨きがかかる

今日もお仕事でしたよ。 体調もだんだんと戻ってきた。 咳も収まってきたし喉の調子も少しづつよくなってきた。 もしかしたら喉も治らないんじゃないかと思っていたが調子が戻ってきてほんとによかった。 体調も良くなったと思えば1月はすぎ、もう2月であ…