Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナと最終日

早朝私は近くのスーパー銭湯でサウナに行くことにした。 最近友人とサウナに行く約束をしており練習ではないが久しぶりに行こうと思い立ち車を走らせる。 着いて軽く風呂に入り早速サウナに入る。 最近知ったのだが、サウナハットやタオルで顔を覆う方が痛く…

でっけぇ本棚

今日は部屋の整頓をすることに。 私は普段本を読む(といっても積読している本の方が多いが…)。 部屋のあちらこちらに本が散らかっているので今回は本棚を買うことに。 IKEAに言って2mくらいするどでかい本棚を購入。 早速家に置いてみるとなかなかいい。 …

岸辺露伴を見に行く

今日は映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を夫婦で見に行った。 金曜日の上映タイミングで見に行きたかったのだが、送別会とかでバタバタしており結局今日見に行くことにした。 私たちはNHKでドラマ化した当初から見ており、今回も楽しみにしていた。 見た感想…

時の流れ

今日は友人とランチをした。 今朝に彼から唐突に暇だからランチに行こうと連絡がきた。 同じ大学の同期なのだが直接ランチの誘いが来るのは初めてだった。 珍しい。 わたしも暇だったので彼のオススメのお店に行くことにした。 彼とは2月に会ったっきりでと…

何もない 強いて言えばお腹が痛い

今日はほんとに何もない一日だった。 昨日家から帰ってきたのは深夜1時。 そこから寝て起きたのは11時頃。 少し二日酔い気味の体を起こして昼ご飯を食べる。 そこから少しお腹の調子が悪い。 今も悪い。 お酒のせいだろう。 最近年のせいなのかすぐにお腹を…

送別会でしたよ

昨日の話。 昨日は私の送別会だった。 最終出社して1ヶ月くらいたったのに何を話すんだと思っていたが、会場に着いて上司や同僚の顔を見ると話したいことが湧いて出てくる。 最近の仕事の状況とか、だれだれがどうなったとか話をして結局昨日は二次会までお…

いい映画に出会えなかった日の夜はブルーになりがち

今日は家で映画を二本見た。 LAMB ~ラム~ ラ・ラ・ランド この二つの作品の感想はどちらとも いうほど話題の作品か?と肩透かを食らった。 一つ目に見た”LAMB ~ラム~”はアカデミー賞に選出されるほどで 問題作として当時話題になっていた印象を受けた。 …

ファイアパンチを今更よんだ

今日は午前中に市役所に書類と取りに行き、午後は快活クラブで過ごした。 快活クラブのいいところはカラオケをしながら漫画を読めるところ。 妻と一緒にカラオケをしながら漫画を読んでいたのだがファイアパンチが面白すぎてカラオケどころではなかった。 い…

天ぷらは気持ち少なめ

昨日の話。 晩御飯に天ぷらを作ったのだがこれがまた作りすぎてしまった。 ニンジン かぼちゃ エリンギ エビ サツマイモ 大葉 の具材をひたすら天ぷら衣に着けて油にドボン。 引き上げて天かすをすくうを30分くらい繰り返していた。 全部天ぷらにしたもんだ…

ハーブティー習慣

この間の松本旅行のこと。 夕食と朝食を旅館で食べたのだがその際にハーブティーを出された。 私自身ハーブティーを飲んだのが初めてですっきりとしたおいしさとリラックス気分を味わえて家でも飲みたくなった。 そこで近くにハーブ専門店なるものがあると知…

昨日の話。 昨日は車の洗車をした。 かなり長いこと洗車をせずに走っていたので汚れが溜まっていた。 外はもう夏のような暑さで洗ったところがすぐに乾いてしまう。 夜にはしだれ花火をみて若者のすべてが頭のなかで流れた。 寝る時も暑さで少し寝苦しい。 …

デカルトが気になる

この間の松本本箱への旅行の時にヨシタケシンスケが表紙や挿絵を描いている はじめてジャンルが哲学の本を読んだ。 頭が悪い私に哲学なんてわかるのかと思ったが表紙があまりにも可愛らしいので手に取って読んでみる事に。 読んでみるとなかなかおもしろい。…

旅行先で引きこもってもいいじゃないか 2 ~松本本箱で思ったこと~

松本本箱に泊まってみて本の感想以外に思ったことが二つある。 私は自分が思った以上にスマホに依存していること。 この旅で一つ気を付けていたことがある。 それはスマホを極力触らないことだ。 デジタルデトックスというものだ。 せっかく本がたくさん置い…

旅行先で引きこもってもいいじゃないか 1 ~松本本箱に泊まってみて~

昨日の話。 私は有給消化をしており妻は妊娠しており仕事をしていない。 妊娠も初期の段階であまり遠出はできないので旅行もいけない。 部屋の掃除をしたり、ゲームをしたり、食っては寝てを繰り返していた。 そう、最近の私たちは時間を持て余していた。 こ…

気づいたら

今日は母校の大学まで書類を取りに行った。 会社に提出を求められた書類だ。 web上でも申請はできたのだがなんだかめんどくさいしそこまで遠くはないので大学に赴くことにした。 昔は大学まで電車で2時間くらいかけて通っていたのだが今では大学のすぐそば…

テッテレー

今日は次の会社の入社準備をした。 色々書類が必要で中にはよくわからないところもある。 そこで人事部の担当者に電話することにした。 人事担当は声がしっかりしているが物腰が低い。 おそらく自分よりも年下だろう。 年下なのにしっかりしているなぁと思っ…

地に足つけて先を見る

今日は会社に提出する書類を整理していた。 実際に手を動かすと不安も消えて地に足がつく。 もう3年働いたらさっさと辞めてバイト生活でもするかなんて考えていたが頭も整理されて今やるべきこと見えてきた。 とにかく今はこれからやることに集中しよう。 そ…

日常に戻る

今日は転職の実感がだんだん湧いてきて6月にまた働き始めるのが少し億劫になっていた。 うまくやっていけるのかとか自分がついていけるのかとか不安も取り巻く。 そんな中人の日記ブログをみてそれぞれの日常があることに気が付いた。 みんな毎日働いて頑張…

自分で稼ぐ

昨日の話。 次の会社から書類が届いた。 勤務地が思っていたところと違って少しというかかなり落ち込んだ。 いや、面接の時に言っといてよと思った。 けど思うことはこんな一文字で自分の将来が左右されるんだなと思った。 そう思うとますます会社に所属する…

カップ麺

今日も一日何にもない日。 部屋の掃除をしてスプラをして晩御飯を作ってだらだらと過ごした。 気づけば6月まで1/3も過ぎていた。 今日も一日終わるかなと思ったときに妻がyoutuberの企画でカップ麺の食べ比べをしてる動画を見ていた。 するとなんだかカップ…

MOROHAを聴いて思う

今日はお出かけをした。 この二日間外になかなか出なかったのでいい気分転換だ。 少し出て神社に参拝に行ったり、最近できたイオンモールに足を運んだりした。 イオンモールの帰り道が1時間程度だったので最近聞いていないアルバムを聴くことにした。 色々探…

ブログ

最近日記を書くのが億劫になってきた。 最近投稿のペースも一日中休んで次の日にまとめて出すというのが多くなった。 なぜだろう。 モチベーションなのか まぁ暇がないのはそうなのだが今まで続けてきたのだからしっかり書き切りたい。 しかしいつまでか。 …

サッカーは負けるとつまらない

昨日の話。 ブライトンの試合が深夜買ったので昨日は早めに寝た。 試合観戦の隙間を縫って書こうと思っていたがブライトンがおもっきり負けてしまった為、もうそれどころではなかった。 とにかく昨日の結果は最悪で自分が応援しているチームがボコボコにやら…

空気清浄機を買ったよ

今日は空気清浄機を買いに電気屋さんに行った。 いつぞやのブログでも書いたがどうやら私はホコリやらダニやらのアレルギーっぽい。 いつまでたっても治らない咳をどうにかできないかと空気清浄機が欲しくなったのだ。 元々自分の空気清浄機は持っており先日…

ままごと

今日は実家に帰省し、一日弟夫婦と両親と私たち夫婦で過ごした。 弟夫婦には娘がいる。 私にとっての姪っ子だ。 最近よくしゃべるようになってよく動きまわる。 実家に着いて私を見るや否や 「○○ちゃん(私のあだ名)!!」と大声で呼んでくれる。 出先でも…

友人の結婚式にいったよ

今日は友人の結婚式だった。 昨日から変わらず鼻がぐずぐずな状態へ式場へ向かう。 公然の場で鼻をかむ姿を人様に見せるのはいかがなものかと思い 度々トイレに駆け込み鼻をかんでは電車に乗ってを繰り返していた。 式は新郎の愛情深さがとても伝わるいい式…

掃除をすると体調が悪くなる

昨日の話。 体調がすこぶる悪かった。 主に鼻と喉が調子が悪い。 おそらくアレルギー性の鼻炎だろう。 とてもつらかった。 そういえばと思い私の日記を見返すと同じように掃除をした後体調を崩している。 もしかして掃除をしたときに舞うホコリやダニのせい…

Jリーグをみたよ

今日はJリーグの試合を見てきた。 ヴィッセル神戸VS名古屋グランパスだ。 事の発端は同じサッカー好きの友人から。近々近くのスタジアムで試合があるから行かないかと言われ、最近プレミアリーグを見ている私にとって生でプロの試合をみれるのはそうそうない…

掃除をしたよ

今日は一日家で掃除をしていましたよ。 これと言って珍しいことはしなかったのだが、今日は思い切って寝室の掃除をした。 窓を開けて思いっきり布団をたたいて干したり周りを掃除機で掃除したりした。 普段寝つきが悪いのでこれで改善されればいいのだが、ど…

マリオをみたよ

今日はザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを見ました。 映画とは思えない臨場感、躍動感があり、映画が終わった後にはアトラクションに乗った後のようなすっきりとした気分になった。 この作品はジブリ作品のように癖がないのにめっちゃくちゃ楽しめる…