Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

奈良旅行 2日目 若草山編

 

今日は奈良旅行二日目。

朝早くから若草山に向かった。

山頂までは車で行き駐車場に車を止めた。

若草山には道中にも鹿さんがいたし頂上にも鹿さんがいた。

もう私たちは昨日から鹿さんのとりこなので

見つけるたびに「あ!鹿さんだぁ~!」と小学生みたいなリアクションを繰り返していた。

 

頂上では奈良公園のように鹿せんべいが売っておらず

看板には「餌をやらないでください」と書いてあった。

 

まぁあまり人の食べ物を上げるのはよくないよね。

あ、鹿せんべいはいいんだ…。

 

駐車場にも鹿がいた。

奈良公園にいた鹿よりも少々人に慣れていないようだったが

近くによって行っても逃げていくことはなく呑気にドングリをぼりぼり食べていた。

 

 

私が近づいてもこの顔である。

 

山頂は雑音が全くなく人がしゃべる声と近くで草刈り機の音くらいだった。

普段はこんなに静寂に包まれることはないので耳がおかしくなったのかと少し不安になる。でもそれくらい静かだった。

あとはもちろんのことだが景色がとても良かった。

私は登山もしたことがあるので山頂の景色の良さは何度も生で体感したことがあるのだが若草山の景色は他の山と一味違うように感じる。

 

 

山頂なのにその先に道が続いているような感じというか。

山頂は本来ならゴールなのにここはスタート場所のような感じというか。

ポケモンだったらこの場所から冒険が始まるんだろうなと思った。

 

私たち夫婦はベンチでしばらく鹿とこの景色をゆっくり眺め

普段社会の波でもまれにもまれ出来上がった雑念が浄化されるような

そんなひと時でした。

 

以上 若草山編でした。

今日一番良かった場所でした。

それ以降の話は気分で書く!

 

それでは また明日