Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

脱皮

自分の周りの人と話が少しずつ合わない状況がここ最近続いていると感じる。

仕事では転職先で文化が違い過ぎて仕事に対して本音が言えない状況だし、

プライベートも子供ができて周りの友人とも話が合わなくなってきた。

別にそれだからと言って会社の人と険悪になるわけでもないし友人とも縁が切れているわけではない。

だけどふとした時に自分の言いたいことを誰にも吐き出せない状況に孤独を感じてしまう。

こういった経験は人生の中で往々にしてあるのだろう。

自分の親に話を聞いていても昔の友人の話を聞いてもよく会って話すなんてことは聴いたことがない。先輩に聞いても疎遠になるよと話を聴くのが大半である。

こういった友人と話が合わなくなる現象をとある記事では人生や人間関係の脱皮時期というらしい。

その脱皮とやらに自分は直面している最中なのだ。

この脱皮の話はまことしやかに聞いたことはあった。

友人と話が合わなくなるのはなんて寂しいことなんだろうと思っていたが実際に経験するというて大したことはない。

まぁ確かに孤独を感じるが、感じるだけである。

いや、ゆうて自分30代だし子供もできたんだから寂しいなんてそんな女々しいこと言ってられるかって感じ。

私の周りの人たちはイイ人ばかりだしいつまでも大切にしていきたいとは思うが依存はするとはまた別の話だ。

着かず離れずの関係を続ければいいのかなと思う。

仮に別の方向に歩いたとしても歩いた先で会えればいいやと思う今日でした。

それでは