Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を見ようの巻

今日は大学時代の先輩と焼肉に行った。 先輩たちとは去年の結婚式以来久しぶりに会う。 やっぱり一年も合わないとみんなを取り巻く環境が変わるなと思った。 子供ができたり、住む場所が変わったり、婚活をしていたり。 自分も転職をしたり。そんな話をした…

髪を切ったよ

今日も相変わらずの休日。 今日は髪を切りに行った。 自分は髪が伸びるのが早い。 先月切ったのにもう伸びている。 私はおでこが狭いので人よりも前髪が目にかかるタイミングが早い。 毛量も多いので髪の毛をすいただけではすぐに伸びきってしまう。 そこで…

めんどくさいは人類の敵

今日は一日暇でしたよ。 昨日の旅行から帰ってきた私たちは迷いもなく荷物をそのままに、寝る支度をし眠りについた。 これができたのも次の日の予定に”荷ほどき”と予定が入れてあったからに他ならないと思う。 それがあったおかげでだらだらと考える時間がな…

下北沢にいったよ

旅行3日目。 私たちはホテルで少しゆっくりした後ディズニーリゾートを後にした。 午後からは東京に住んでいる兄夫婦と下北沢を散策。 私は東京の新宿や御茶ノ水は来た事があるが他の区は全然来た事がなかった。 下北沢は一日で周るには足りないくらい奥が…

ディズニーシーに行ってきたよ

旅行2日目。 今日はディズニーシーに行ってきましたよ。 2日目も楽しもうと思っていたのだがあいにくの雨。 さらには風も強いということであまり思うようには動けなかった。 しかしやっぱりディズニー。 悪天候でも十分楽しめた。 ビッグバンドビートも2回見…

ディズニーランドに行ってきたよ

旅行1日目。 今日は朝早起きしてディズニーランドに向かった。 ディズニーシーは最近友人やらそれこそ妻とも行ったりしていたのだがランドは中学生ぶりだ。 記憶がうろ覚えなので覚えていないところもあったが結構楽しめた。 今回は激しめのアトラクションに…

旅行にいく

今日は旅行の準備。 2泊3日で東京観光とディズニーに行く。 久しぶりの旅行で楽しみもあるが旅行前日特有の気だるさもある。 明日は早起きなのでこの辺りで。 それでは また明日

計画を立てる

今日は大人の夏休み2日目。 これを6月まで毎日書くかどうかはわからないがこうやって書いていった方が毎日を大切に過ごせる気がする。 何も考えずに過ごしているとあっという間に休みが終わってしまう。 だってもう2日目も終わろうとしてしまっているでは…

スカル

今日は実家に帰省した。 私は今日から有給ということでもうバカンス気分。 季候も温かく気分的にも晴れやかなので半そで半ズボンの恰好で行くことにした。 お昼に実家に着き弟夫婦と両親と我々夫婦でバーベキューをした。 姪っ子もすっかり大きくなり庭を走…

最終出社日

今日は最終出社日でしたよ。 今日は最後の引継ぎとあいさつ回りをした。 次の会社に行っても頑張ってくださいーとかこんな仕事がありましたねーとか話をしているとあっという間に定時になっていた。 机の周りを最後に確認して普段持ち帰らないオフィスのスリ…

王様ランキング一期を見ましたよ

昨日王様ランキング一期を一気見した。 いや~よかった。 私は面白いアニメを見てしまうと止まらなくなる。 王様ランキングも深夜の1時くらいまでかじりつくように見てしまいその面白さは評判通りだった。 1話1話がほぼ引きで終わるため続きが見たくなる。 …

ちゃんとする事

今日も仕事でしたよ。 私の父親と同じくらいの先輩がいる。 その人ももう定年退職するかしないかの瀬戸際で昨今の会社の情勢も絡んで少し早めに退職するそうだ。 そういう意味では同じく弊社を去るもの同士で話が合う。 会社の手続きやら教えたり教えてもら…

自分がいびきをかくなんて

今日も仕事でしたよ。 大変お恥ずかしい話なのだが最近私のいびきがひどいらしい。 私は普段いびきをかかないほうだ。 寝相の悪さと寝言のひどいにも関わらずいびきを一切かかなかった。 それが最近ではがっつりかく。 もうすさまじかったと妻はいう。 その…

経験から勉強へ

今日は仕事でしたよ。 会社の手続きで株を取り扱っているのだが 本当に何が何だかわからない。 なんとかこうとか親に教えてもらいながら1つ手続きを終えることができた。 自分はお金に対して無頓着だったのだが色々と話を聞くと興味が湧いてきた。 やっぱり…

お金は大事

今日はいい天気でしたよ。 こんないい天気の日には外に出かける。 退職時の菓子折りを買ったり妻が家事をしていてほしいと思ったものを買ったりと 割と充実した一日だった。 買い物中に本屋に寄った時のこと。 本屋さんの中で”投資”や”お金の使い方”といった…

勝ちましたね

いやー今日のブライトンの試合は最高でした! 交代選手がきっちり点を決めて展開的にも面白い最高の試合! 三笘さん目当てで見ていたけど今では選手の名前を全員言えるくらいブライトンにハマってる! ヨーロッパリーグ圏内に入るまで後少し! 応援している…

いぼには物理攻撃

昨日の話。 ブログでは書かなかったのだが最近体にいぼができた。 肩と指先に一つづつ。 最初はあまり気にしていなかったのだ日に日にいぼの大きさが大きくなっていく。 さらには別のところにも似たようないぼができ始めたため、仕事を早めに切り上げ家の近…

カウントダウン

今日も仕事でしたよ。 明日は華金だ。 仕事もだんだん片付いてきたし、いよいよ退職まで残すところあとすこしとなった。 今月も気づけば中旬となった。 ぼーっとしているとあっという間に入社日になってしまう。 まだやるべき手続きも残っているし5月の予定…

グラップラー妻

仕事中のこと。 妻からラインが来た。 専業主婦になった妻は家で暇をもてあましており、ちょくちょくラインをしている。 休憩中にラインを確認する。 「今バキ見てる 面白い」 どうした 百歩譲って暇だからアニメを見るのはわかる。 しかし数多あるアニメの…

転職タイミング

今日も仕事でしたよ。 最終出社日まであと数えるほどであるがまだ火曜日なのかという感じである。 こんなことを言ってはなんだが待ち遠しい気持ちが勝っている。 早く有給消化日にならないかなと首を長くしている。 ただ職場がいやになったわけではない。 仕…

怠惰な修行僧

今日は妻は実家に帰っている。 もちろん家に帰ってもご飯はないので今日が外食で済ませることにした。 先週は私のお願いで野菜いっぱいの晩御飯を用意してもらったのでジャンキーなものを食べたい。 ラーメンを食べるか。 と思ったのだが手持ちに現金がない…

すもももももももものうち

今日は家でじっとしていた。 今日やったことと言ったらタイピングの練習に寿司打をしたくらいだ。 私はタイピングが早い方で腕試しにやってみようと思ったのだがあまり実用的ではないかなと思った。 打った文字がリアルタイムに出てこないというそもそものシ…

Guのパジャマが安かった

今日は妻と一緒に買い物に出かけた。 旅行の服をそろえたいということでGuとユニクロに行った。 私も服が欲しかったのでボーっと眺めていた。 その中で値下げのパジャマが目に入った。 基本私は冬はもこもこのパジャマ、夏は昔の体育の服装で過ごしている。 …

怒る人には繊細に

今日は仕事で少しもめた。 自分がお願いした仕事を手間がかかるとつけかえされたのだ。 相手の言い分もわかるのだが末端の私に言ってもしょうがない内容をさも私が悪いような言い方をしてきたので腹が立った。 極力冷静にふるまおうとしていたが もしかした…

多忙な

今日も仕事でしたよ。 今週はほんとに忙しく時間の流れが早く感じる。 4月の第一週もあっという間に終わりそうだ。 有休消化中に旅行とか行きたいのに計画を全く練っていない。 うかうかしているとホテルだったり何だったりが埋まってしまう。 転職が決まり…

とてつもなく残業

今日も仕事でしたよ。 しかも残業。 最近辞めるにも関わらず新しい仕事を頼まれた。 しかも退職する奴にぶち込む仕事量じゃない。 まぁ繁忙期なので仕方がない。 自分もこんな忙しい時期に辞めてしまう後ろめたさもある。 今の上司は絶対に仕事が回らないの…

長所があるのと使えるのは別の話

今日も仕事でしたよ。 帰り道、私は自分の長所や得意だといえることがないなとぼんやりと考えていた。 たまにあなたの長所は人当たりがいいことだよとか、粘り強いことだよと言われることがある。 しかしそれは私は長所といってはいけないと思っている。 な…

ポニョを見たよ

昨日の話。 寝室で横になりながら夫婦二人で「崖の上のポニョ」を見た。 私はポニョを見るのが今回が初めてだった。 見た感想はリトルマーメードと初めてのお使いを混ぜた感じのストーリーだなとか、 ところどころ私利私欲を満たすために動くポニョに少しイ…

傷がふさがった

車の話。 先週、車の板金塗装屋さんに見積もりをお願いした。 どのお店でも修理をするとどうしても10万以上かかってしまう。 車もこれからほとんど乗らなくなるし傷といっても遠目で見れば意外と目立たない。 タッチペンはすでにもってるので2000円で傷が…

お花見もしましたよ

今日は妻の実家の近くの公園でお花見をしましたよ。 4月のはじめということもあり桜は満開。 公園でブルーシートを敷いて義父母と義兄夫婦+姪っ子と お昼下がりに義母が作ってくれたおにぎりとおかずをほおばる。 誰かが作ってくれたお弁当というのはどう…