Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

家計簿をつけよう

 

■

今日も変わらぬ休日。

 

妻の仕事を見送った後に洗濯と掃除、それから皿洗いをした。

午前中には家のことは一通り終わったのでお昼ご飯を食べた後に少し昼寝をした。

最近サッカー観戦で夜遅くまで起きてばかりだったので慢性的に寝不足だった。

なので何もない休日もありがたい。

かなりリフレッシュできた。

 

まあただ何もなさ過ぎてはよくないとも思ったので

だるい体を起こし少し家計を見直すことにした。

妻が来年の3月ごろに会社を辞めるので

それに伴い収入が私の稼ぎのみとなる。

そうすると今までよりももっと自由にお金を使えなくなる。

そもそも一人の収入で生活が成り立つのかも不透明だから

何にお金を使っているか細かくチェックし無駄遣いしていないか確認するためである。

家計を見直すためにまず家計簿アプリ”Money Forward”をインストールした。

口座とカードの情報を連結できるので普段電子マネーばかり使っている私としては

管理が容易になるのでありがたい。

月の利用金額が雑費や交際費、食費とジャンルに分かれて円グラフで表示される。

○○を買ったとかそんな細かくは出ないがどこで買ってジャンルは何かは大まかに何にどれだけ使っているかわかる。

個人的にはこれで十分だ。

大体のウェイトさえ見えれば大きい部分を改善すればよい。

見直したところ、月の出費の半分以上が趣味・娯楽だった。

心当たりは

okomsc.hatenablog.com

 

okomsc.hatenablog.com

 

okomsc.hatenablog.com

 

めちゃくちゃある

 

今月だけは散財しちゃうぞ☆

が毎月続けばそりゃそうなる。

来年からはこんなに散財はできないだろうな。

 

家計簿とにらめっこしながら節約するのもまぁ楽しいからいっかと思う今日でした。

 

妻が仕事を辞めるまではちょっとだけ散財しよう。

 

それでは また明日。