Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

今年はいい子にしてた子が多かったかもしれない

クリスマスのイラスト「ソリに乗ったサンタとトナカイ」

 

今日はクリスマスイブ

朝起きたら雪がめちゃくちゃ積もっていた。

今住んでいるところに引っ越して来て約2年ほどになるがこんなに積もっていたのは初めてだった。

妻は仕事で会社に行かなければいけなかったのだが、さすがに歩きで駅に行かせるのは危ないので車で送ることにした。

ほんとにスタットレスに履き替えといてよかった。

タイヤもずいぶんすり減っていたのでノーマルタイヤだったらスリップしていただろう。

妻が身支度している間に車に積もった雪を払っていたのだが

ガンガン雪が降っていたので払っても払っても車に雪が積もる。

こんなにも雪が降るのってほんとに久しぶりじゃないか?

雪を払い落としエンジンをかけて車を出した。

車通りも少なくまだ道路は雪で真っ白だった。

見慣れた道も景色がガラッと変わり車線も見ずらい為かなり慎重に運転をした。

私の家の周辺は上がったり下がったりする道が多い。

こんなところをノーマルタイヤで走ると考えるとぞっとする。

妻を車で送り家に帰るとすぐに着替えてこたつに潜りミカンをほうばった。

できればこのままこたつにこもりたかったのだが10時からクリスマスケーキを予約していたので3時間ほどこたつで温まってからまた車を出した。

ケーキ屋さんまでの道はスリップした車が流れをせき止めており大渋滞になっていた。

これでは間に合わないと思いなるべく近くのコンビニに車を置いて走って取りに行った。コンビニからケーキ屋さんまでは徒歩で10分ほど。

もともとランニングでも通っていた道なので歩いていくのは苦ではなかった。

なんだかバタバタしてしまったと思いながらケーキを受け取り帰ることにした。

 

帰り道道路の端においてある雪だるまを見て昔かまくらを作ったことを思い出した。

クリスマスの日に雪が降った時はその年のクリスマスはなんだか特別な感じがした。

今年はもしかしたらいい子にしていた子供が多かったのかもしれない。

 

なんてことを思いながら駐車場に車を泊めた。

そのあとは仕事終わりの妻と合流してビュッフェとカラオケとクリスマスケーキを楽しんだ今日でした。

 

心もお腹も満足でした。

それでは また明日