Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業部屋を特別な空間へ 【ディフューザーをかいました】

妻の姪っ子が誕生日なので今日はプレゼントを買いに出かけた。 私は特に用事もなくただついていって妻の買い物を眺めているだけだった。 昔は何か欲しいものがあればすぐに買えたのだが結婚してからはそうはいかない。 何を買うにも妻のお伺いを立てなければ…

来年の話をすると鬼が笑うし 私もにっこり

今日もスタバでカタカタ。 街に繰り出しているがコロナが流行っていた時期に比べるとずいぶん人が多くなったなと感じる。 どこも人、人、人で少し疲れてしまう。 少し前までは皆薄着だったのに服を着こんでいる人が多くなった。 秋もすぐに過ぎ去りクリスマ…

未開の地へ

今日の出来事をつらつらと書く。 今日は浜松の方に行って帰ってきてをしてきました。 まあ出張ってやつです。 いつもよりも遅い時間におきてたまった食器の洗いものを済ませる。 出張は私服でもよいと言われたのでお気に入りのユニクロのズボンと ニットを着…

モチベーション

仕事の話 ここ最近自分が何をやりたいのかわからなくなってきている。 人というものは趣味嗜好が変わるもので私は今の業界に憧れを抱いていたのだが今ではからっきし興味がない。 他の業界の方が魅力的に感じる 今の業界の知識よりもマーケティングや経営の…

アイデンティティー

ブログを初めて2か月が経とうとしている。 我ながらここまでよく続けてこれたと思う。 ほめてあげたい。 最近はネタ切れ気味でエンプティがついた状態で走らせている車のようにいつ止まるのかハラハラしながら書いている。 今まで書いてきたものを見てみると…

人生のどん底にいたときのコーラの味

4年前、私はこれくらいの時期に休職をしていた。 毎日焦燥感と慢性的な倦怠感で心はもみくちゃにされ、体は思うように動かない。 寝ても寝ても眠たりないし好きだったゲームや歌をうたっても何も楽しくない。 ひたすらyoutubeを見ては寝て食っての繰り返しで…

もやもや判定

「現場応援の話があるのだけれども…」 okomsc.hatenablog.com 係長からそう告げられたのはお昼休憩前のこと。 私の体中から血の気が引いていくのが分かった。 後ろでは普段仲良くしている先輩社員が聞き耳を立てている。 うわ、これは終わったな。私はそう思…

新しい文章力の教室を読んで 私は誰に勧めたいか

この間新しい文章力の教室という本を読み、私個人の感想を書いた。 okomsc.hatenablog.com そこで今日はちょっと視点を変えて私がこの本を勧めるなら誰にするかを書こうと思う。 文章を書き始めた ビギナーへ教科書として この本はコミックナタリーで編集長…

悩みの種は十人十色

今日は久しぶりに実家の方に帰った。 妻の友人が私の実家の近くで結婚式をあげるので妻を送るついでに実家にいる母のもとを訪ねた。 手土産と言っては何だがコストコで買った私のおすすめヨーグルトを持って行った。 数日前にお米を私に送ってくれたのでその…

本の感想を書く

今日は一日ひたすら本を読んだ。 スプラトゥーンの誘惑に打ち勝つことができた。やったぜ! ということで昨日の宣言通り今日読んだ本の感想を書こうと思う。 今日読んだ本は唐木元さんの『新しい文章の教室』という本だ。 最近自分の文章の書き方に不安があ…

イカVSわたし

明日は分け合ってお休みを頂いた。 今週も変わらず忙しかったので3連休はありがたい。 最近の休日は暇があればついついスプラトゥーンをやってしまう。 しかしせっかくのまとまったお休みをもらえたことだし、昨日買った本でも読んでインプットの時間にした…

地に足がついた買い物 地に足がついた読書

今日は2冊本を買った。 買ったはいいがまだ読んでいない本が家に山ほどあるのに新しい本に手を出してしまい 少し後悔している。 流石に2冊は買いすぎたかと車に戻って思ったし、妻にもなんでいつも2冊買ってくるのと指摘された。 私は本を買うとき、どうも2…

自分 仕事辞めるかもってよ

現場応援の話が上がってきた。 会社の利益が上がっておらず工場に私の部門にいる社員を応援に向かわせる予定らしい。 あまりポジティブな話ではない。 その部門で年齢が若いまたはそこまで評価がされていない人が工場の応援に行く。 私に直接声はかけられて…

妻 会社辞めるってよ

妻がもうそろそろ会社を辞める 子供のことも考えると今の仕事を続けることは難しい。 正直会社の制度にも朝早く起きるのにもうんざりしている。 私的には別にもうやめちゃっていいんじゃない?という感じ。 そりゃもちろん金銭面的には続けてもらった方がい…

困った

今日は一日中頭が痛かった。 目の疲れからなのか肩の疲れからなのかとにかく原因はパソコンに向かう時間と ゲームをする時間が多くなったのが原因だろう。 どちらもやりたいしやらなければいけないことなので避けては通れない。 毎日ブログを書くと決めた以…

あったら絶対買うヨーグルト プレミアム湯田ヨーグルト

私の実家ではよくヨーグルトを出されていた。 プレーンヨーグルトにバナナやイチゴ等のフルーツを切って入れて その上にはちみつをかけて食べていた。 これが本当においしい。 ゴロゴロのフルーツにはちみつとヨーグルトが絡んで市販のものでは味わえない 食…

はまってるおやつ 

まず私はおやつを進んで食べる人ではない。 それは昔からで、お菓子を出されるとがつがつ食べる周りの子に対して私はそんなに食べない人だった。実家もおやつはあまりおいていないし今住んでいる家もおかしをあまり置かないようにしている。 そんな私が珍し…

できる後輩と可能性の蓋

「今持ってる担当の仕事にだけ専念させてくれませんか?」 昨日の朝方私の左斜め前の席からそんな話声が聞こえた。 後輩の話声だった。 彼は今の仕事が納期に間に合わないこと、経験値的に業務を進めることが難しいことを 係長に説明していた。 確かに彼がや…

自分自身を客観的に見る

作業部屋の話ばかりだったので 最近思ったことを今日は書こうと思う。 私は最近怒りっぽくなった気がする。 なぜだろうと考えたときに。 ここ数日やけに忙しい。 仕事もプライベートも考えることや やらなきゃいけないことばかりで心に余裕がないのかもしれ…

ゲーミングチェアを買った!

ゲーミングチェアーを買おうと思ったのは先週のこと。 作業部屋には、昔から使っている学習椅子があるのだがこれが座り心地がわるい。 座る場所にクッションを敷いたりしているのだが、一行に改善されずに これではモチベーションも下がる一方なのでこの機会…

パソコン素人がゲーミングモニターを買った

作業部屋改造シリーズ第一弾 昨日の買い物で私はゲーミングモニターを買った。 okomsc.hatenablog.com 今回は私が買ったゲーミングモニターのメーカーは MSIの Optix G27C4というもの らしい。 www.amazon.co.jp というのも正直買った今でもこのモニターがど…

作業部屋改造計画 その1~買い物編~

いっぱい買い物するマン 昨日の続き。 チートdayということで私の作業部屋で必要になったものを買うことにした。 先週私のパソコン作業部屋を作り、ものを整理していく中で必要なものができてきた。 okomsc.hatenablog.com こちらに必要なものをまとめたのだ…

明日のこと チートday

今日は一日おうちにひきこもりdayでした。 起きてからひたすらスプラをしていた。 健康的にはあまりよくないかもしれないが無駄遣いしないので金銭面的には健全である。 明日は作業部屋で必要なものを買いに行く。 私は普段大きな買い物をしない。 最近買っ…

ブログと安全運転

今日は金曜日だから定時で帰れる! と思っていたのだが監査の関係で急遽残業。 上司と未処理の書類を片っ端から片付けていき 自分は早めに終わったので上司の書類を片付ける。 係長もこちらの部署に来て間もない方なので書類のありかを教えたりと 引っ張りだ…

旅行に行きたい!

今日仕事をしているときにふと旅行に行こうと思いたった。 時期は11月ごろに行こうかなと。 まだどこに行くかは決まってはいないが温泉旅館がいいなぁと思う。 癒されたい 私は内陸側に住んでいるので極端に山奥か海辺の温泉街に泊まりたい。 その方が非日常…

将来の家

いえぇぇぇぇぇぇぇい!!!! 家を買う時にマンションか一軒家どちらがいいかという話になりがちである。 私ももう30手前のおっさんだ。 将来子供ができたときに今の場所に住み続けるとは到底思えない。 もちろん次の家を考えている。 現実的に考えてちょっ…

自分の思いを言葉にすることと 割り切り

私はもともと小さい頃から自分の思ったことを口にしないタイプの人間だった。 仮に自分の意見を主張しようとしても相手の方が私より言葉のボキャブラリーがあるので、いい負かされてしまい会話を放棄する場面が多々あった。 そうやって自分の考えを言葉にし…

うちの寮母

今日は仕事帰りに社員寮に寄った。 私は入社してから妻と同棲するまでの数年間、社員寮に住んでいた。 社員寮の住所から今のアパートにまだ住所変更していないもの(ケータイの契約とか諸々)があるため手紙が寮に届いていないか確認するためである。 会社か…

作業部屋作りました

今日は普段使わない部屋を作業部屋にチェンジした。 普段はWi-Fiが飛びやすいリビングで作業をしていたが何分誘惑が多いので こちらの方に移動してきたのだ。 作業スペースに改造するためにいろんなものが必要だなと思った。 欲しいものとその理由をまとめて…

魯肉飯な休日

今日は妻が仕事に出かけており私は一人留守番だった。 私たちは共働きなので平日は掃除をする時間がなく いつも休日に掃除をする時間をもうけている。 そのため週末になると部屋がとても散らかっている。 今日は妻が出社する時間に一緒に起きて帰ってくるま…