Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不調に見える人ほど案外大丈夫

今日も今日とて仕事でしたよ。 相変わらず声の調子は悪く鼻声が続いている。 私的には治ってきた方だと思っていたのだが周りの人たちにはかなり変な声に聞こえるようで後ろの席の先輩には 「お前ほんとに大丈夫か?」 と心配された。 いやほんと大丈夫なので…

やっぱりすごいぞ三笘さん

今朝朝の支度をしているとニュースで三笘選手の特集がされていた。 ブライトンとリバプールとの試合だ。 あれ?先々週に試合していなかったか?と思った。 これはなんだ夢か?と思っていたのだがどうやらFAカップという試合らしく私がいつも見ているプレミア…

ワンオクロックを見に行ったの巻

今日はワンオクロックのライブにバンテリンドームまで行ってきた。 今回のライブは友人と友人の彼女と私たち夫婦の4人で見に行った。 午前中に物販に並ぶために合流した。 友人の彼女とは初めて会ったのだが、彼女より私たちの方が年上なのでかなり緊張して…

止まらない咳 真っ赤な目

朝起きたら声が思いっきり枯れていた。 こんなに声が枯れたのはほんとに久しぶりである。 昨夜咳がひどく、その代償で喉が持っていかれた。 来週面接がもしかしたらあるかもしれないので 早く治るといいのだが。 寝不足ですっきりしない体を起こして鏡を見る…

すみっこぐらしをみたよ (2回目)

今日もリモートワークでしたよ。 夕食を済ませた後妻と一緒にすみっコぐらしの映画を見た。 一番最初に映画になった方だ。 当時から子供向けと思いきや大人も感動すると巷で話題になった作品なのだが私はすでに視聴済み。 1時間くらいでサクッと見れるので気…

リモートワークが始まり 体調不良は続く 

今日も体調が悪い。 いやほんとに体調悪い話続きで申し訳ないのだが 本当だから仕方がない。 咳も止まらない。 鼻水も止まらない。 ほんとにこれはコロナじゃないのか? ということもあり今日は出社はせずリモートでのお仕事だった。 リモートワークは約半年…

今日は出勤 だが早退

今日は出社したのだが咳がひどく結局早退させてもらった。 今熱を測ったらまた温度が上がっていた。 一度治れば熱なんてよっぽど上がらなかったのに自分も年を取ってしまったのかもしれない。 ほんとに治りが悪い。 いや、今回の出勤で余計にぶり返しただけ…

結局今日もお休み

最近の風邪はコロナやインフルエンザじゃなくても威力はすさまじいらしい。 朝方の体調がどうしても今日耐えれる状態じゃないと判断して今日もお休みを頂いてしまった。 いやはやふがいない。 結局お昼には倦怠感はなく咳と鼻水、タンだけが残った。 お昼に…

風邪をひいたの巻

昨日は日記をお休みした。 理由は熱が出て一日寝たきりになっていたからだ。 今日も熱が続いたので会社を休むことにした。 毎日書くことを目標にしていたのに 体調不良ともなるとこうも容易く習慣というものは崩れてしまうものだと 痛感した。 どうしようも…

プレミアリーグを最近見ている

明日妻の友達がうちに遊びに来るので家の掃除dayだった。 やっぱり共働きにもなると散らかりがちになる。 たまった洗濯物いらない書類やら洗濯物だったりを元の場所に片付けて掃除機もかけたり、結局午後から初めて終わったのは4時ごろになってしまった。 …

会社を辞めたらディズニーランドに行きたい

今週も終わりましたよ。 気づけば今月も後半になっていた。 早いものだ。 この間まで友人たちと飲み屋でワイワイしていたと思えばもう今月のクレジットの引き落としの時期になる。 もうほんと頭がお花畑なのだが転職したら有給消化は何をしようか考えている…

運転席での奇妙な冒険

今日は金縛りにあった。 私は普段、早めに会社に行き車の中で仮眠をしている。 タイマーを始業時間の10分前にセットして旅行用の首に巻くタイプの枕を付け、ブランケットを足にかけて寝る。 今日は寝ているときにタイマーを付けたか気になってしまった。 携…

意外と人と話すのが好きなのかもしれない

今日の残業中のこと。 何時ものごとくデスクワークをしていたのだが、いつもより仕事がいやにならない。 残業中になると集中できなくなり嫌気がさして予定より早く帰っていた最近だが 今日はやけに集中ができる。 心当たりといえば今日は会議が2本ありどち…

辞めるといってもやるもんはきっちりやる

会社を辞めるつもりでも残業はついしてしまう。 普通に仕事が間に合っていないというのもあるが、 もし自分がいなくなってしまうと考えるときっちり今抱えている仕事をはけさせたくなった。 やっぱりやめたときに中途半端だとなんだか申し訳ない。 今の自分…

幸せってなんだぁっけ なんだぁっけ

私はあまり人や物事に期待しないようにしている。 期待するから失望するのであって期待しなければショックを受ける事もないし落ち込むこともないのだ。 小さいころの私は人や物事に期待しがちな性格だった。 この人は何かやってくれるだとか。 これはもしか…

土岐イオンモールに行ってきたよの巻

今日は夫婦二人で土岐イオンモールに出かけた。 最近できたということでどんなものか遊びに行くことにした。 場所は多治見市と土岐市の間にあり駐車場についた瞬間は空気がおいしく思わず深呼吸した。 見ていて印象的だったのが一部のごはん屋さんが外で食べ…

朝活

嫁がなんか言ってる。 今日夜に研究室のメンバーと少し遅めの新年会をしていたのだが、 帰ってきたら何か紙に色々と書き留めていた。 書いている内容を見てみると朝ごはんのメニューや朝にやりたいことを書いていた。 どうやら朝活をしたいらしい。 なんとも…

タイタニック号

今日もまた一人会社を旅立つ先輩がいた。 ほんとに驚いた。 こんな短期間で退職者がぞろぞろ出るのかと。 私の周りだけでも何人目だろうか。 退職のメールが来たときは悲しくなる以前にもう笑ってしまった。 ネガティブな話題だが大丈夫。 もう崩壊し始める…

転職活動の巻

転職をすると考えるとなんだか気が楽になる。 仕事もいやだなと思いつつ「でも4月くらいにはいなくなるからまぁいいや」とおもえる。 辞めた後の休暇は何をしようかなと考えるのが今一番の楽しみだ。 結局自分は今の会社でいくら楽で楽しくても誇りをもって…

何事も勉強が大事

今日はひたすらパソコンに向かっていた。 いや、パソコンに向かっていること自体は昨日と変わらないのだが 今日はエクセルで同じ資料ばかり見ていたのでいつもよりパソコンで作業している気持ちになったのだろう。 ひたすら資料を作って指摘を受けて、それを…

薄口の筑前煮

私は筑前煮が好きだ。 煮物はごはんに合うしゴボウやレンコンのゴロゴロした食感がとても好きだ。 しかし普通のファーストフードではあまり筑前煮を見かけない。(そもそも安く和食を食べれる場所があまりない) 実家くらいでしか食べるところがないので久し…

午後二時 イチドキリに

今日も一日家に引きこもった。 午後2時までだらだら寝てしまった。 こんなにだらだらした日は大学生の時以来久しぶりだなと思った。 社会人になってからというと私は一日がもったいない気持ちになってしまうので 遅くても午前中には布団から出るようにして…

葛湯

葛湯 それは奈良旅行の日。 お土産屋さんで会社のお土産を探していた時のこと。 私はある商品に目が行った。 葛湯である。 お土産屋さんに葛湯が売っているなんて珍しいなと思った。 あまり詳しい話は知らないが奈良が名産なのだろうか? 葛湯は私が小学生の…

妻が熱を出したの巻

妻が高熱を出した。 今朝から若干体調が悪いと言っていたのだが午後から熱が出始めたそう。 私は仕事を途中で切り上げ自宅に戻ることにした。 家に帰ると寝室で毛布にくるまった妻がいた。 私たち夫婦は一度コロナに罹っているのだが妻曰くコロナの時よりも…

ドアパンチ

今日は出勤日。 久しぶりの会社なのにすこぶる体調が悪い。 昨日の晩からお腹が痛いのだがこれは会社が始まったことによるストレスなのか 昨日飲んだレモンサワーがダメだったのか…。 今日はあまり仕事に身が入らなかった。 体調が悪かったのもあるが実は今…

おさるのジョージ

今日は友人とカラオケに行った。 彼は彼女と同棲するためにこの間こちらの地方に引っ越してきたばかりだった。 そこでカラオケに行く前に彼の家にお邪魔することにした。 彼の家はやっぱり同棲しているということもあり彼のものが少なくなっていた。 こちら…

だらだらday

今日は昨日の宣言通り家でだらだらdayだったよ。 朝もゆっくり起きて朝昼兼用のごはんの準備をした。 昨日妻の実家でもらった昆布の巻物と冷蔵庫にあったがんもどき あとは卵焼きを作った。 ささっと作った割にはなかなかボリュームのあるごはんを作れた。 …

琥珀色の街、上海蟹の朝

新年会のお話だよ 今日の話というか昨日の話。 大学時代の軽音楽部のメンバーでで久しぶりに集まって新年会をした。 久しぶりと言っても夏以来あっていなかった程度なので社会人にしては頻繁に会っている方だと思う。 自宅から帰ってきてから電車の時間まで…

出かける前に ブログを

今日は実家から私の自宅に帰ってきた。 兄と私の帰り方向が同じだったので 途中まで一緒に帰ってきた。 妻を実家に送った後兄を送っていった。 道中高速がかなり混雑しており、 結局9時に出て家に着いたのは3時頃になってしまった。 それからバタバタ身支…

年末年始はボードゲーム

私の実家で家族みんなが集まった時はボードゲームやカードゲームのようなアナログゲームをやる。 きっかけは私の弟がすきでやっており、最初は1つ2つくらいだったのだが 毎回結構白熱するので年末年始はみんなでボードゲームをやるのが恒例行事である。 今…