Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泳げ! たいやきくん!

めで”たい” 今日でブログを初めて1ヶ月となりました。 まずは1ヶ月頑張ってみようと思い更新を続けてきましたがなかなか大変でした。 あまりなれないことを習慣にするのは大変エネルギーがいることだなと。 最初はまともな文章がかけるのか不安もありまし…

秋は安全運転

今日はちょっとヒヤッとした話 私は普段車で通勤しているのだが帰宅時に危うく接触事故を起こすところだった。 会社から出るとき、道路に合流するときはいつも右折する。 なので自然と手前と奥の車の流れを気にしなければいけない。 普段は手前側の車がいな…

かわいいは難しいし理解されない

可愛いものってたいていおっさんが作ってるよね かわいいは難しいと思う。 私はかわいいに理解があるといわれる(妻限定) スヌーピーも好きだし ピクミンも好きだし ちいかわもすきだ。 小学生の頃は愛・地球博の「キッコロ」にはまりすぎて 当時発売してい…

時間が足りない!

最近本当に時間が足りないと感じることが多くなった 少し前までは会社に行って定時で帰ってきたらだらだらとゲームをして早く寝てと、のんびりした日々の繰り返しだった。 しかし今は残業もして毎日ブログも書いたりすると寝るのも深夜12時とかになってし…

私の居場所

今日は少し昔話をしようと思う 当時大学生だった頃近くのコンビニでバイトをしていた。 田舎のコンビニなので決して給料は高くなかったのだが、人が良かったので結局自分が卒業するまでそこにお世話になった。 夜勤に入ったり、平日の隙間を縫ってシフトに入…

バッサリ髪を切った

今日は久しぶりに髪をバッサリ切った。 別に何かいやなことがあったとかではない。 私は比較的に毛量が多い方なので一か月もするともこもこ頭になってしまう。 もう前髪も鼻にかかるほど伸ばしっぱなしだったので風呂上りは前髪をヘアゴムで 結んでいた。 一…

スプラトゥーン3 フェス 1日目

今日の日記 今日はスプラトゥーン3をやっていました。 ゲーム好きの方はご存じかと思いますが今はフェスの期間で 私も今日の朝からずっとやっていました。 スプラトゥーンをあまりご存じない方に”フェス”とは何かと説明すると ゲーム内で発生するオンライン…

ゆっくり金曜日

みんなの味方 金曜日 今週はとても忙しかった。 毎日2~3時間残業してかえってからブログを書いていると睡眠時間が削られていく。 今日なんかは寝不足で仕事に全然集中できなかった。 こんな状態だったので金曜日に定時に帰れるのはとてもありがたい。 次…

エンタメのコンパクト化と 多品種大量生産

なんてタイトルを偉そうにつけたが私はエンタメの専門家ではない。 これから書くことは完全に個人の感想なので悪しからず。 Twitterに自作漫画を投稿する文化ができたのはいつ頃だろう? 私はカエルDXさんの漫画日記に最近ハマっている。 twitter.com 彼がレ…

スマホとパソコン

今日は家のネット回線が落ちたのでスマホから日記を書く。 私はいつもパソコンではてなブログを書いている。 特にパソコンで書く理由はなかったのだが、今日スマホでブログを書いてて思う。 私はスマホでブログ書くのに向いてないわ 理由はこの通りである ・…

結局ブログは適当に書いた方が一番うまくいく

昨日は渾身の日記を書いたのだけども正直もっとうまくかけたのではないかと思う。 okomsc.hatenablog.com フェスに行ってた時は「ネタに困らんくらいいっぱい書きたいことができたなぁ」と思っていたのだが、 いざパソコンの前に座ると書きたいことがまとま…

イナズマロックフェス2022 行ってきました。

※画像はイメージです 私は腕を組んでみてました。 昨日イナズマロックフェス2022に行ってきました。 移動はシャトルバスを利用したのですが乗降所まで迷うことなくスムーズに乗り込むことができました。やはり長年やってきているアーティスト主催フェスとい…

今日は滋賀に行ってきた

イラストやで見つけた滋賀のキャラクター 今日は滋賀に遊びに行っていました。 お察しがよい音楽好きの方は何をしに行ったか分かると思います。 この時期に滋賀に遊びに行くといえばそう イナズマロックフェスです。 T.M.Revolutionの西川貴教さん主催のフェ…

スタバで意識高くパソコンをカタカタするのが私の夢だ

今日は用事があり外に出かけていたのだが、帰り際少し時間があったので スタバに行くことにした。 お昼すぎということもありお腹がすいていたのでここでお昼を済まそうと思う。 帰り道に気になっていたスタバのお店があったのでそこに入ることにした。 店内…

結局アーティストの中で誰が一番歌がうまいのか?

結論から先に言っておくが誰が一番歌がうまいかは適切な場所・環境を設けて検証すれば決定できるが倫理的にやるべきではないと私は考える。 音楽好きにとって歌のうまさについて議論になることがしばしばある。 やれ最近のアーティストの〇〇がうまいだとか…

昔みた記憶に残っているアニメ

青山剛昌先生の代表的な作品は 名探偵コナンなのは皆さん周知の事実だと思う。 では前作は何ですか?と聞かれたら 「YAIBA」、「まじっく快斗」、「4番サード」があげられる。 では先生が作ったお話の中で一番印象に残っているのは何ですかと聞かれて どの…

ピクミン4出るやん!!!!!!!!!!!

※画像はイメージです 先日ニンテンドーダイレクトが配信されました。 妻がスプラトゥーンの新情報が見たいといいテレビでyoutubeを起動し見ていた。 私は正直あまり興味がなかったので携帯と交互に見ていた。 「PIKMIN4」 の文字が目に止まった。 は?え?…

ブログを初めて思うこと

ブログを初めて早13日が経とうとしている。 続けることの難しさはもちろんだが自己主張することも大切だと ブログを書いていて思った。 ブログを始めた当初私はTwitterで「ブログをはじめました」とツイートした。 そうすると”ブログで収益化!””副業で月〇…

エターナルブルーマイカ

今日は昨日の怠惰な私とは打って変わってシャキッとした私でした。 朝5時55分に目覚め歯を磨きそのまま着替えて6時10分には家を出る。 会社に着き、メールチェックをする。 5日間も会社を留守にしていたから。 とんでもない量のメールがたまっていた。 一通…

118歩の怠惰と8000歩の習慣

こちらは私のiPhoneが記録した今日の歩数である。 iPhoneが記録した私の今日の歩数 118の数字を見て愕然とした。 今日はそんなに歩いていないのか? 私はたとえ家にいたとしても携帯は手放さないため比較的生の数字だと思われる。 雑記ブログを書き始めて1…

Driving my car

自分の人生をよりよくするために 考える時間をもうけ、決断する事はとても大切なことだと私は思う。 しかし時には決断しない方がよい時もあるとも私は思う。 それは心の調子がすぐれない時である そんな時に下した判断でよかったためしは経験上もないし 話に…

会えない時の為にこんちにはとこんばんは おやすみ

3日間の出張の最終日 その帰り道。 電車で未開の地に行くと車窓からの景色に見とれてしまう。 大きな倉庫や工場、高層ビルやマンションがスライドショーのように移り変わる。 一体どれくらいの人がここに住んでいるのだろう。 駅までの道中にいた無邪気に手…

数的不利なお弁当 

今日のお昼は私にしては珍しくお弁当を食べた。 出先であまり時間がないということもあり 売店で売っている500円くらいの安い奴を買った。 私はお米が大好きだ。 母から「ごはんはおかずと一緒に食べなさい」という教育を受けていたので、 基本的にごはん…

動く歩道 歩くか 止まるか

ディズニーランドに他県から新幹線で来られる方は知っていると思うが 東京新幹線の改札と京葉線の間に動く歩道がある。 今日はその動く歩道を利用した。 ja.wikipedia.org 新幹線の改札から京葉線に向かう動く歩道が1本あり、 その隣(左手側)にはふつうの…

台風とわくわく

皆さんは子供のころの台風の思い出は何ですか? 起きたら学校が休みになり、普段開きっぱなしの雨戸は閉められ、テレビのニュースでは台風の情報ばかり流れ、給食の代わりに母の手作り焼きそばを食べ、夜はろうそくの明かりで過ごす”非日常”にわくわくしたの…

夏の忘れ物を食べる

我が家のプチルールとして早く帰ってきた方が晩御飯を作るようにしている。 基本的に私の方が帰ってくるのが早いので私が作る頻度が多いのだが、 何分やる気の出ない日は家に着いた瞬間肉ベルトを脱ぎ捨て ソファーにダイブする。Twitter、Instagram、youtub…

丁寧な暮らしってなんだ??

丁寧な暮らしとは何だろうか。 そう思ったのはこの動画を妻とみていた時である。 www.youtube.com ”アゼルバイジャンに住んでいる おばあちゃんがいちごを使ってジャムやケーキを作る” というよくある海外の生活を切り抜いた動画である。 私はこの手の動画は…

NETFLIXのせい

今日は一日掃除dayだった。 うちにはリビングと寝室以外に部屋が一つあるのだが そこがほんとに汚い。 たまった段ボールや空のペットボトルがまとめておいてある。 2LDK以上の部屋に住んでいる2人暮らしあるあるだと勝手に 私は思っているが余った一つの部…

”好きな季節”がやってくる

毎日書くとなると途中で書きたいことが浮かばなくなるのではないかと思ったが 意外と自分の頭はせわしなくいろんなことを考えていると気づいた。 身近な人の話 好きな音楽の話 旅行に行った時の思い出 自分の考えや哲学 新しく始めたいこと 楽しかった思い出…

blog はじめました

blogを始めました。 日本に住んで28年になる。 一応義務教育も受け、そこそこの高校に行き、そこそこの大学に行き、そこそこの会社に勤めているいい大人である。 さすがに文章の一つや二つスラスラかけないとカッコがつかない。 しかし、 今までの人生あま…