Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会へGO

今日は電車の中からブログを書いている。 今から会社の親睦会だ。 退職の挨拶をしておいて親睦会とは少し矛盾している気もするが楽しい飲み会が大好きな私は誘惑に勝てなかった。 まぁ、いなくなるからはい終わりじゃなくて係内の人たちとは良好な関係を続け…

家庭の事情は僕らの味方

今日も仕事でしたよ。 退職をすることをすでにちらほら知っている社員がいる。 今日も仕事中に声をかけられてどこに就職するのだとかいろいろ聞かれた。 あんまりいろいろとしゃべれないので セオリーとして次に行く会社はあまり口外しない方がいいらしい。 …

やっぱり計画を立てられない

今日も仕事でしたよ。 まとまったお休みをもらえそうなので旅行の計画を練っている。 とりあえずまずは妻の誕生日祝いのディズニー旅行に ホテルの予約をすることにした。 4月ということもありかなり予約が埋まっていたが泊まりたいホテルが見つかり予約を…

行雲流水

きょうも仕事でしたよ。 今持っている仕事がなかなかはけていかない。 こんな仕事のスピードでは次の会社でついていけるのかと不安な思いと、 そもそもこんな仕事までして今の会社どうなの?という気持ちがグルグルと回りながら仕事をしていた。 結局残業ま…

ブログの効能

今日も仕事でしたよ。 思えばこのブログも半年以上続けている。 昔のブログを見返してみたが今と昔で少しづつ考え方が変わってきたように思える。 具体的には漠然と未来のことを考えるのではなく毎日のことをしっかり考えるようになった。 ブログを書いてい…

髪切りとタブー

今日は髪を切りに美容院に行ってきた。 徒歩5分で着く行きつけの美容院だ。 この前と同じ感じでとお願いして髪を切ってもらっている。 この間切ってもらった髪型は写真で撮ってもらっているので誰でも一緒だろうと 切ってもらう人は指定せずに前日に予定が…

結局車の傷は自分次第

今日は昨日こすった車の修理見積を出すためにいろんな修理屋さんに行ってきた。 今日は2つ見に行ったのだがどちらも基本的には10万以上するとのこと。 まじかぁとうなだれていたのだが一つの修理屋さんは もう少し安くできないか板金屋さんに話してみるとの…

車は金がかかる

今朝はいつもと比べると遅起きだった。 普段は出社する妻に合わせて私も起きていたのだが、妻が専業主婦になった今その必要もなくなった。 何時もより1時間くらい遅く起きてパタタと準備をして車を走らせた。 全然眠気もなくいつもよりすっきりした気持ちだ…

最終出社の妻 退職を報告した私

今日もというか昨日も仕事でしたよ。 昨日のお話。 妻が最終出社日だった。 退職祝いということで焼肉を食べに行った。 仕事を終え駅まで妻を迎えに行くと 大荷物を抱えて歩いてきた。 どうやら社員の人にお祝いの品をたくさんもらったそうだ。 車に乗り込み…

戦士として

今日も仕事でしたよ。 明日係長に退職をする旨を伝える。 なんだか寂しい気持ちでいっぱいだ。 いや、辞める事はもう決まっていることだし辞めたくないわけではない。 ただやっぱり一緒に仕事をしている人はいい人ばかりなので 心苦しい気持ちになってしまう…

保留音

最近社外の人と連絡を取り合う機会が多くなった。 電話を掛けるたびに受付のおねぇさん、お兄さんおじさんおばさんが少々お待ちくださいといいそのたびに保留の音楽が流れる。 「タララ~タララタララ~タララ~ラーラー」 ジブリの名曲が流れている。 あ~…

褒められるとうれしい

今日は仕事でしたよ。 月曜日はだらだらと過ごしがちである。 今日も午前中はテキパキと仕事ができたのに 午後になるとやる気がどうも起きなくなってくる。 そうやってだらだら仕事をしていると知らない社員が後ろの席の先輩と話をしていた。 知らない顔の人…

おおきな桜の木

今日はせっかく天気もいいのだからと外にお花見をしに行った。 今の時期は梅は散り始めて桜が咲き始めると微妙な時期だったのだが天気の良さがお花見気分を刺激し外へ繰り出した。 実家に帰っていたので両親と我々夫婦で隣町の公園へ繰り出した。 そこの公園…

あったかくして寝る

今日は実家に帰ってきた。 スタットレスタイヤの交換と転職をする報告の為にだ。 車を走らせて実家まで行く。 その道中変わりゆく自分の街を見て月日の流れを感じた。 こうやって毎日を書き記しているので一歩一歩しっかり時の流れを感じていると思っていた…

大人になったんだ

今日も仕事でしたよ。 ウルトラジャンプが重版するとのことで本屋さんに買いに行った後外食をした。 家の近くにある和風なお店で自然薯が売りだそう。 今の街に来てもう2年半たつがまだまだ知らないお店がいっぱいだなと思うと同時にやたら家の近くにお店が…

勉強しなおそう

小中学校の勉強を改めてしてみようかと考えている。 きっかけはこの記事。(他の記事も読んだが共感できることが多く私的には面白かった) note.com 確かに自分は中学の内容があやふやだなと思うところがある。 SPIの勉強をしていてもこんなのも解けないのか…

私は朝が弱い

昨日は見事に日記を書くのをすっぽかした。 理由は今日のブライトンの試合を見ながらブログを書こうと思っていたのだが、 今日の試合はプレミア会員しか見る事ができず心が折れたのと眠気に屈してしまってかけなかったのだ。 私が朝が強い人だったらそのまま…

ミモザ

ミモザは3月ごろに咲く花だ。 小さいほわほわしたかわいらしい小さい花が多数咲く。 私の結婚式にもブーケとして使ったり高砂にも飾った。 花言葉はいろんな意味があるが「感謝」という花言葉がある。 ミモザが元々大好きな妻が絶対に飾りたいという意向が…

今日は曇りの日

今日は仕事でしたよ。 仕事中に哲学チックなことを考えていたので今日は自分の考えとかつらつら書こうかなーとぼんやり考えていたのだがかえってご飯を食べて風呂に入るとすっかり執筆意欲がなくなった。 今日は仕事も身が入らないし面接の結果も連絡がこな…

衣食住

今日は妻の友人夫婦が家に遊びに来ていた。 いつぞやに私が風邪をひいておじゃんになっていたのを今日に繰り越したのだ。 その夫婦は最近家を買ったらしく色々大変なこととかを聞いた。 つくづく思うのは私たちはまだ家を買うフェーズに乗っていないなという…

黙示録

このブログでは度々書いているのだが私は休職をしたことがある。 理由はうつ病だ。 病院の先生には重度の落ち込みだなんていわれたりしたのだが今思うとあれは普通にうつ病だったなと思う。 そんな私だが今ではすっかりうつの症状はなくなった。 仕事も順調…

残業でしたよ

今日も仕事でしたよ。 おせっかいだったかもしれないが今日は後輩の仕事を手伝った。 その後輩は別の先輩(以下A先輩)と一緒になって仕事をしているのだが、かなり難航しているようだった。 見るからに他の部署と連携が取れていない。後輩も何か仕事がしづ…

懲りずに駄文を書く

「いや、普通に考えて30のおっさんが一人で夕方に公園でサッカーするのやばいだろ 。なんで?って思うし普通に不審者やん。お皿も洗わんし。サッカーして昼寝しただけか?」 と妻にこき下ろされた今日。 確かに普通に考えてやばい奴だと思う。 昨日の日記…

リフティング

今日は最終面接でした。 人は緊張するとこんなにお腹が痛くなるのかと思った。 普段は緊張しない人間なのだが質問の一つ一つが深堀された質問でかなり参った。 面接の手ごたえとしては五分五分だ。 これはもう面接官のとらえ方次第だなと思った。 十分自分は…

明日はお休み

今日はお仕事でしたよ。 明日はお休みをもらう 転職の最終面接だ。 第一志望なので明日の面接で内定が決まればそこへ行こうと思う。 不安だが頑張ろう。 落ちたときは落ちた時だ。 緊張する~。 今日は眠れるかな…。 今日は短めに。 それではまた明日。

フルーツで気持ちいっぱい

最近フルーツを週一で食べている。 フルーツを食べると気分が上向きになる感じがする。 この間肝臓を見に行った時食生活を見直しましょう的な内容が書かれた紙をもらった。 そこにフルーツを意識して食べましょうと書かれていて、そういえばここ最近食べてな…

文章の癖

もうすぐ春になる。 このブログを初めて半年が経とうとしている。 自分がこんなに文章を書くことに抵抗がないのだと改めて発見だった。 文章を書くことも楽しいなと思えたことは一つ人生を豊かにする上では 大切な気づきだったと思う。 気づきといえば文章を…

婚約指輪

今日は仕事はお休み。 先週と似たような休日の過ごし方をしている。 ゲームをして散歩がてら行きつけのカフェへ歩いていき 日替わりランチを食べる。 今日はスプラのビッグランだったので余計に家にこもるのがはかどった。 スプラは友人と通話をしながらやっ…

今日は妻の誕生日

今日も仕事でしたよ。 今日は妻の誕生日でお祝いにいい焼肉屋さんに食べにいった。 私たち夫婦の御祝い事は決まって焼肉を食べに行く。 理由は私たちが付き合った日が肉の日だったのでその名残からである。 私の家の周りにはおいしい焼肉屋さんがたくさんあ…

ヒューマンアタック!

人当たりとは何だろうか。 私はよく人当たりがいいといわれる。 改めて意味を調べてみたのだがまぁポジティブでいいことが書いてある。 そんなほめてくれて、えへへうれしいと思うのだがその反面なんだか損な性格だなと思う。 人間機嫌が悪い時だっていつか…