Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

答えがない永遠の問題

今日の仕事は単調な作業が多かった。 ひたすら同じ作業を繰り返しているとどうしても無駄なことを考えてしまう。 今日は将来のことを考えていた。 ほんとにこの会社でいいのか やりたいことがないのか 自分に合った仕事は何だろうか ずいぶん前からグルグル…

ひとつきはやいおおそうじ

今日は昨日の大掃除の後半戦だった。 朝8時頃に起きてリビングの机、洗面所、トイレ、作業部屋を片付けていった。 途中クイックルワイパーがないというのでドラッグストアに買い出しに行ったり、 段ボールを捨てに車で行ったりとなかなかせわしない午前中だ…

ランニング

今日は妻が午前中に仕事だった。 午後から姪っ子の誕生日会をするというので私は午前中に掃除をすることにした。 明日私の両親が遊びに来る。 散らかり放題の今の部屋を見られるのはいくら両親だとしても恥ずかしいのでちょっと早めの大掃除をすることにした…

運動不足

健康診断の結果があまり良くなかった。 主に肝臓が悪いと診断されたのだが心当たりはある。 前々回も肝臓が悪く病院に言ったら肝脂肪だと診断された。 今回もおそらくそうなのだろうがやっぱり悪いと診断されるとどうしても気になってしまう。 仕事の休憩時…

雰囲気イケメン

今日は関連会社の発表会があった。 ”発表会”というおこちゃまな名前ではないのだが身バレを防ぐために具体的な名前はあるがあえてぼかして書いておく。 簡単に言うと 日ごろの業務をパワーポイントにまとめて発表してどの発表内容が良いか競う大会のようなも…

リラックス

昨日はブログを書き終えた後に温泉に行くことにした。 というのも妻が実家に帰っていたためせっかくなら一人でしかできないことしようと思ったからだ。 独身時代はよく温泉に一人で行っていたのだが結婚してからはめっきりなくなった。 外食はラーメンを食べ…

勉強しよう!

昔自主的に勉強していたことが業務内で出てきた。 最初は昔のことだったので頭からすっぽりなくなっており何ですかそれはという感じだったのだ。 しかし話を聞いていくうちに「あれ?これなんか勉強したな?」と スタバで参考書を開きながらノートに青文字で…

よくしゃべる妻

うちの妻はよくしゃべる このブログではよく話しているが、私は自分の思いを話すことが苦手だ。 だから映画やテレビを見た時に自分から感想を書くことはないしテレビを見る時は黙って集中する。 ただ妻は違う。 映画を見たら感想をめちゃくちゃしゃべるし ア…

COACH×PEANUTASコラボ

今日はアウトレットに夫婦で買い物に行った。 お目当てはCOACHとpeanutコラボ。 妻はスヌーピーが好きで安くなっているので買いに行きたいとのこと。 japan.coachoutlet.com なるべく遅くならないように朝早めにアウトレットに行き、そのまま直でお店に向か…

ウィスキーは私にとってちょうどいいお酒

今日はナッツをつまみにトリスクラシックを飲みながらブログを書いている。 なんとまぁ優雅な土曜の夜なのだろう。 ウィスキーを飲みながら文章を書くのはなんだかリッチな感じがするのは私だけだろうか? ウィスキーは色々種類がある。 ブラックニッカとか…

ほっこり 唐揚げ弁当

今日の晩御飯は妻の意向で唐揚げ弁当にすることにした。 定時に仕事が終わりお店にテイクアウトの予約をすることにした・ いつもテイクアウトはここと決めているところがあり今日もそこで注文することにした。帰りの通る道なので向かうのも不便ないだろうと…

最近帰りが遅い

明日の会議の資料を作るのに集中しすぎて 気づいたら8時を過ぎていた。 最近はほぼ毎日残業をしている。 残業自体はなれれば苦ではないのだがあまり多く残業をすると月末に消化するために早めに帰らなければならないのでほどほどにしなければならない。 ち…

駄文おじさん

今日は何かの節目の日ではないのだがブログを見返している。 自分はこれまでどんな事を書いていたか確認しているのである。 これは決して今までの振り返りではなく 自分がまだ書いていない話題を探しているだけである。 ネタ切れなのかと聞かれたら正直ネタ…

私の生存戦術

私は「××は○○である」と言い切るとき必ず一抹の不安が残ってしまう。 本当にそう言い切れるのか? 他の視点で考えた時は違うのでは? そもそも調べた内容が間違っているのではないか? とあれこれ考えてしまう。 それ故に私は口論やディベートのような相手を…

自分のかお とは                 【検索】

この年になっても自分の顔の特徴がつかめない。 髪型が変われば印象も変わるし着る服や眼鏡をしても変わるし 写真に写る自分もその時々で変わってしまう。 たまに昔の写真を見ると「あれ?こんな顔してたっけ?」と思ってしまう。 組織に所属しても先輩方か…

気づけば家に週の半分もいない

今日はあまり天気が良くなかった。 こんな日は家にこもりがちになってしまう。 食料品や生活用品を買いに出かけるのと、TOEICの本を買いに出かけた程度であとはだらだらと過ごした。 スプラトゥーンもフェスをしていたので妻と妻の友人と三人で3~4時間程度 …

私はコーヒーが好き

今日は私の好きなのもについて 私はコーヒーが好きだ きっかけは母が飲んでいたコーヒーを飲ませてもらったのが最初。 母はアメリカンコーヒーが好きでお茶みたいだからのんでみなと言われて飲んだのがきっかけだ。 呑んだ時の感想は思ったより苦くないなと…

お水1リットル

私は平日1リットルの水を飲むことが習慣である。 毎朝会社への行き道のコンビニで1リットルの水を買い出社する。 水の温度は常温または多少ぬるいくらいが私はちょうどいいので容器を特別タオル等で覆ったりはしない。 冬の時期はポットに白湯を入れて会社…

ツイッター

イーロンマスクがTwitterを買収した。 自分には全くと言っていいほど生活に影響はないのだが。 調べてみるとなかなか大事になっているなと思う。 大量に社員を解雇するのは自分たちの会社だとすればひやひやするだろう。 今回の件で思うことはやっぱり結果を…

動画を作ろう

さっき今年の春に挙げた自分の結婚式の動画を見ていた。 友人や両親に撮ってもらったものや余興や自分で作った動画を見ていると つい半年前なのに懐かしく感じる。 ああそうか もう半年たったのかと時間の早さを痛感する。 今年は色々あったかもしれないしな…

カメラを買いたい

最近カメラが欲しいなと思った。 きっかけは近所の電気屋さんに買い物に出かけた時。 ちょうどソニーのカメラが店頭に置いてあった。 www.sony.jp 私はカメラに移される自分の画質に驚いた。 今のカメラはこんなに画質がいいのか。 動画の一本二本くらい撮っ…

私はひょっとしてひくほど負けず嫌いなのかもしれない

私は人生においてやりたいことはなく単純に人に勝ちたいだけなのかもしれない。 私は常日頃から自分は何がしたいんだろうと考えていた。 自分の本当にやりたい仕事は何なのか やりたい趣味は? お金ができたら何がやりたい? 転職活動で自己PRを考えたり自己…

【Vaundy】瞳惚れが最近好き

最近Vaundy(以下ばうちゃん)の瞳惚れに最近はまっている。 www.youtube.com 私はばうちゃんが最近出すシティポップテイスト(というか山下達郎感)の曲がすごく好きだ。 あの軽快なカッティングとファンキーなベースは自然と体が揺れる。 ところどころ山下…

私の地元の天一

今週のお題「地元自慢」 ということで 私は地元はあまり好きではない。 中学の時にあまりいい思い出がなく今も地元から離れて暮らしているし 戻るつもりもいまはない。 今の生活環境が自分にピッタリと合いすぎている。 戻る理由がないのだ。 地元は車がない…

井の中の折衝力

私は折衝が得意だと思っていた。 社内で利害が一致しない時 相手の立場に立って提案をするのが自然とできると思っていた。 だけど最近自分は折衝は得意ではないなと思うようになってきた。 本当に利害が一致していない人とではどうあがいても話が平行線にな…

私のライフハック

そういえば今日はもう木曜日だ。 時間が経つのが本当に早く感じるようになった。 ついさっきまで月曜日だとおもっていたのにもう休日とはなかなか便利な頭である。 それくらい仕事に熱中しているのかそれとも単に年を取ったのか。 できれば前者であってほし…

ピクミンだけがいない街

どうもokoことピクミン大好きおじさんです。 皆さんはピクミンの一番くじが昨日ローソンで始まったのをご存じだろうか。 bpnavi.jp かわいいピクミンたちが印刷されているブランケットやハンカチ、コースター。 A賞のクッションには赤ピクミンが座っている。…

クリームパンと豊かさ

先ほど某テレビ番組でクリームパン特集をしていた。 私はクリームパンがだいすきだ。 カスタードとパンが大好きである。 ずっと食べていられる。 むしろカスタードクリームを飲みたいくらいだ。 そんな中某マツコがこんなことを言った。 「昔はカスタードな…

めんどくさい人間

最近はスプラトゥーンをやるのがマイブームである。 こんなにもゲームにのめりこんだのは久しぶりかもしれない。 友人が集まって一緒にやっているのとは別に 私は黙々とランクを上げて達成感を感じている。(そういえば最近ランクがSになりました!やったー…

作業部屋を特別な空間へ 【ディフューザーをかいました】

妻の姪っ子が誕生日なので今日はプレゼントを買いに出かけた。 私は特に用事もなくただついていって妻の買い物を眺めているだけだった。 昔は何か欲しいものがあればすぐに買えたのだが結婚してからはそうはいかない。 何を買うにも妻のお伺いを立てなければ…