Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

脱皮

自分の周りの人と話が少しずつ合わない状況がここ最近続いていると感じる。 仕事では転職先で文化が違い過ぎて仕事に対して本音が言えない状況だし、 プライベートも子供ができて周りの友人とも話が合わなくなってきた。 別にそれだからと言って会社の人と険…

今年も終わる

気づけば今年ももうあと一か月ほどで終わってしまう。 文章を書かなくなってから心なしか頭が悪くなってしまった気がする。 普段アウトプットする機会が減ったからなのだろうか。 頭の回転が鈍く昔よりしゃべりに自身がなくなってしまった気がする。 やっぱ…

しわの数

ふとテレビを見ていて昔よく見ていたタレントが出ていた。 その人はもう若くなく何をするにも体を動かすのが難しそうだった。 なんだかうちのおばあちゃんを見ているようだ。 今年80歳だそう。 芸人だからかなりお金をもっているおもう。 だけど80歳にな…

久しぶりに

久しぶりにブログを書く。 毎日ブログを書くという目標を掲げて去年の9月から毎日書いていたが書くモチベーションがだんだんなくなっていた。 こんなにも続いていたブログがぱったり止まった理由はなんだかわからないが、おそらく自分が今の生活に満ち足り…

抗体ありましたよ

風疹・麻疹の抗体検査は抗体ありと結果が出た。 予防接種は受けなくていいらしい。 とりあえず心配はなさそうなのと余計な出費にならずにホッとした。 しかし世の妊婦さんはいろんなことに気を付けなければいけないのでほんと大変だなと思う。 病気とかをも…

夏の食べ物

昨日の話。 昨日の晩御飯は夏の食べ物を食べた。 そうめんとキュウリとトウモロコシだ。 そうめんを麺つゆにつけてからすすり、キュウリは丸ごと一本かじる。 トウモロコシはこの間のバーベキューからはまっており2本も食べてしまった。 なんだか夏が始まっ…

車 超便利

今日は車を12か月点検をした。 私の車は6年ほど使っているのだが、ブレーキパットが減ったりエアコンガスが悪くなったりとだんだんとガタが出始めた。 修理の見積もりを取ってもらうとこれがなかなか高くてとりあえず今日修理するのはやめた。 転職してか…

抗体検査をうけたよ

昨日は風疹の抗体検査をした。 妊娠中の妻が抗体検査をしたときに風疹の抗体がないとのこと。 最近は流行ってはいないが、かかってしまうと大変だ。 妻は普段は外にあまり出ないが私は会社にいくし他にも外に出る予定はあるので 抗体検査を受けておくことに…

ピクミン4 体験版をしたよ

昨日の昨日の話。 ピクミン4の体験版をした。 ピクミンはもちろん新キャラのオッチンや自分で作ったキャラクターもかわいい。 本編では6人のレスキュー隊員や乗り物の名前がドーベル、シェパードといった犬種の名前というのもなんだかかわいい。(検索する…

会社教

ここ日本において会社や学校というものは宗教と似ていると私は思う。 みな日本の法律や道徳には反していないが会社のルールや学校のルールにはしっかり従っているように見える。 それは食べ物を左手で食べるだとか豚を食さないのような宗教ルールに既視感を…

名前

昨日の話。 妻と二人で子供の名前を考えていた。 12月ごろに生まれる予定なので冬に関連する感じを入れたいねとか ウサギ年だから兎の文字を入れてもかっこいいかもねとか、古風な名前もいいな なんてことを話していた。 巷では凪という漢字が流行っているそ…

いびき対策

今日は仕事でしたよ。 最近いびき対策グッズを買った。 寝起きに口がめちゃくちゃ乾くので口にテープを貼るタイプのいびき対策グッズと ブリーズライトを買った。 これがなかなか効く。 寝起きは喉が痛かったのだがそれがなくなるのだ。 いびきを録音しても…

サウナとキャンプ

金曜日はサウナに行って土日は友人とキャンプに出掛けた。 まずは金曜日のサウナから。 今回私たちはいつも行っているようなスーパー銭湯ではなくサウナとカプセルホテルが一体になっているお店に行った。 価格は2,000円と割と高めだがサウナの種類も豊富で…

再起動

今日の話。 今日は車で出かけた際、車内で妻とお金の話を少しした。 携帯料金についてだ。 今家のお金は私しか稼いでいない。 現状携帯の料金が妻の貯金から落とされており貯金を使うのは勿体無いとよねと。 携帯料金も結構高いので金額を見直したい。 最近…

大きい会社はチャンスが多い

今日も仕事でしたよ。 仕事の最中に課長からメールがあった。 あまり会社のことは話せないが平たく言うと業務チームを募集しており気になる人は声をかけてほしいとのこと。 そんな業務内容を募集するんだと驚いたのと同時に、 やっぱり大きな会社はいろんな…

慣れ

今日も仕事でしたよ。 仕事場にもだいぶ慣れてきた。 日常の勤怠だったり、身の周りのセッティングも今では普通にできる。 会社の人もいい人ばかりでコミュニケーションも今のところ良好だ。 そんな中研修をしていると残業するのは平気なほうかと上司に言わ…

会社は家に近い方がいい

昨日は8時くらいに寝てしまった。 最近定時ばっかりなので帰ってきてから風呂に入って飯を食うまでが一瞬で終わる。 食べた後の眠気というのはそれはそれは強烈なので何もすることのない私はコテンと寝てしまった。 なんて贅沢な時間の使い方だろう。 やは…

サイゼリヤに行った

今日はサイゼリヤへお昼を食べに行った。 最寄りのサイゼリヤは看板が色あせており中も少しレトロな雰囲気だった。 悪く言うとさびれているのだがこれはこれで風情があって私は好きだ。 最近は物価の高騰で外食の値段が高くなりがちなのだがメニュー表を見て…

両親への近況報告

土曜日の話 実家に帰って弟夫婦と両親とBBQをする事になった。 まぁ何回実家に帰ってくるんだという感じなのだが家がまぁまぁちかいが故だろう。 両親には会社にもなれたーとかこんな人がいて~という話をした。 両親も言っているがやっぱり最初は思うように…

活動

最近趣味という趣味がないなと思う。 新しく会社に入ってありがたいことにいろんな人たちとかかわる時間が増えた。 自分の周りの友人に似た人もいればこんな人もいるんだと思ったりと日々発見ばかりである。 それと同時に自分には何もないなとも思えてくるの…

棚いっぱいのドーナッツ

今日は3時ごろにドーナッツが食べたくなったので夫婦でミスタードーナッツまで出かけることにした。 いつも行くのは一番近いイオンの中にはいっているミスタードーナッツ。 しかし実際にお店に行くとそこに並んでいたのはフレンチクルーラーとエンゼルクリー…

どうでもいい知識

昨日の話。 昨日は弟がまたゲームを探してきてライン通話越しに家族みんなでやることにした。 ゲームのタイトルは”みんなで早押しクイズ”みんはやと略されているスマホゲームだ。 問題の種類は歴史、地理、芸能、エンタメ等多種多様でどちらかというと広く浅…

肉の日

今日は華金でしたよ。 結婚記念日ということで恒例の焼肉を食べに行くことにした。 私たちの記念日はお肉を食べるという決まり事がある。 (まぁたまにうなぎとかたべるが…) 妻があまり魚が食べれないというのも理由の一つだが、 私たちが付き合った日が2月…

今日も仕事

今日も仕事でしたよ。 会社に通うのもだんだんと慣れてきた。 しかし仕事というものはなかなか慣れない。 今日もひたすら人に気を使っていた。 自分はこんなに人に気を遣う人間だったっけ? まだ相手の人となりがわからない以上は仕方ないのかなとも思う。 …

顔がカスタマイズできるってよ

昨日も変わらず仕事でしたよ。 昨日は疲れすぎて8:00頃に寝てしまった。 それはそうとピクミン4のプロローグトレーラーが公開された。 www.nintendo.co.jp 主人公の顔がカスタマイズできるなとか お宝集めてるとか オリマーいっつも遭難してるなと色々思う…

日記をやっていた

やはり慣れている仕事は早い。 今日はコンピューター周りのセットアップを主にした。 メールだったり会社システムの設定だったり 今日は前職でやっていた仕事を少しだけやった。 使用するツールは全然違ってむしろやりづらいのだが要領はわかっている分躓く…

新しい会社になって2日目。 社内のルールがまだいまいちわからない私は借りてきた猫のようにフロア内を過ごしている。 今日も部署のいろんな人と話す機会があったのだがすっごく猫をかぶっているなと我ながら思うことがたくさんあった。 普段の自分を出して…

-1,000円

昨日の話。 昨日はいらなくなった服とガラクタを売りに行った。 やはり休日ということもあり買取の受付はかなり込み合っていた。 私たちは荷物を預けて自分の電話番号を伝え他のお店で暇をつぶすことにした。 適当にお店を周り夕方4時くらいにまた店に戻った…

QOLがなんとなくわかる

今日も何もない平凡な日だった。 最近朝に掃除を済ませてそのあとにやりたいことをやった方が気分がすっきりする事に気が付いた。 なにもせずにだらだらするよりも掃除をした後にだらだらした方が気持ち的に楽だ。 今日もひたすら家に引きこもった一日だった…

雨の日

今日に限っては雨が降っているのは私の住んでいる場所だけではないとは思うが今日は雨がとてつもなく降っていた。 幸い私の住んでいる近くの駅は電車は止まっていなかったのだが、他の線では運休になっているところもあったらしい。 せっかくの華金だったが…