Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

家庭の事情は僕らの味方

今日も仕事でしたよ。

退職をすることをすでにちらほら知っている社員がいる。

今日も仕事中に声をかけられてどこに就職するのだとかいろいろ聞かれた。

あんまりいろいろとしゃべれないので

 

セオリーとして次に行く会社はあまり口外しない方がいいらしい。

無用なトラブルを避けるためである。

しかしやっぱり気になる人は気になる。

私も転職した諸先輩方の転職先はめちゃくちゃ聞いた。

そういう私みたいな詮索する人に対しては家庭の事情を持ち出すと結構詮索されない。

例えば私だと「妻の実家の近くに転職します」とだけ伝えるようにしている。

そうすると意外とそれ以上詮索されない。

家庭の事情というのはやっぱりセンシティブな話題だし深堀されづらい。

活お互いの関係を崩すことなく退職の話ができるのでかなりいい手法だと思っている。

実際に妻の実家になるべく近いところというのは私の転職の軸でもあったので

スラスラと言葉がでてくる。

嘘はついていないしお互い関係を壊さない退職の挨拶にできるいいワードを見つけたなと思った今日でした。

 

明日は朝礼で正式に退職の挨拶をする。

 

なんだか緊張するな

 

それでは また明日