Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

保留音

 

最近社外の人と連絡を取り合う機会が多くなった。

電話を掛けるたびに受付のおねぇさん、お兄さんおじさんおばさんが少々お待ちくださいといいそのたびに保留の音楽が流れる。

「タララ~タララタララ~タララ~ラーラー」

ジブリの名曲が流れている。

あ~この曲を聴いているとなんだかジブリが見たくなる。

しかしこれはなんの作品だろう。

となりのトトロにもありそうだけどもののけ姫の曲にも聞こえる。

そう。

最近の私は保留音を聞くたびにジブリのどの曲かわからないがなんだかジブリが見たい欲求にかられるのである。

これはかえってしらべようと思い寝る前にジブリメドレーを妻と聞いている。

聴いているが一向にあの保留音の曲が流れない。

あれ~?どれだ~?タララ~タララタララ~タララ~ラーラーって感じの曲なんだけど

と妻に歌って見せるとそれってジュピターじゃない?と言い出した。

 

 

 

Jupiter???

 

いやそんなはずはない。

叙情的でなつかしさも感じるし頭にはトトロとかジブリキャラクターも浮かんでいたし

何なら仕事中なのにあ~この曲ジブリみたくなるわ~なんてつぶやいていたのだから

あの曲はまさしくジブリの曲なんだ!

 

www.youtube.com

 

 

Jupiterだったわ。

 

どれだけ確認してもジュピターだったわ。

いまだに信じられない。

それじゃあなにか?

私はジュピターを聞きながらジブリを見たくなっていたということか?

曲がわかったらそれが流れる作品を見ようと思ったのに私は何を見ればいいのだ?

陸王か?

 

この話は忘れられなそうである。

これからジブリを見ようとしたときにジュピターが頭に流れるのかと思うと少し悲しい気持ちになった今日でした。

 

明日も仕事 

 

がんばろー

 

それでは また明日