Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

文章の癖

焦って書類を書く人のイラスト(男性)

 

もうすぐ春になる。

このブログを初めて半年が経とうとしている。

自分がこんなに文章を書くことに抵抗がないのだと改めて発見だった。

文章を書くことも楽しいなと思えたことは一つ人生を豊かにする上では

大切な気づきだったと思う。

気づきといえば文章を書く中でも発見があった。

もちろん自分自身の気づきもあるが

文章を書くときににも”口癖”みたいなものはあるんだなと思った。

文章に行き詰った時に”なんだか”という言葉をよく使う。

話の中でも言葉に詰まると”なんか”と言いがちである。

最近は意識して使わないようにしているので投稿しているのにはあまり見られないかもしれないが

詰まった文章の最後は”なんか””なんだか”で終わっている。

なんでこの言葉を使うんだろう。

この言葉を使う時は物事を俯瞰した文章を書くときや何かうまいことを言ってやろうと意気込んだときな気がする。

そう考えると”なんだか”は私の文章において一種”溜め”のようなものなのかもしれない。

おお、文章の癖が出てくるほど文章を書いたんだと改めて

達成感を感じた今日でした。

 

それでは また明日