Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

勉強しなおそう

小中学校の勉強を改めてしてみようかと考えている。

きっかけはこの記事。(他の記事も読んだが共感できることが多く私的には面白かった)

 

note.com

 

確かに自分は中学の内容があやふやだなと思うところがある。

SPIの勉強をしていてもこんなのも解けないのかと肩を落とした。

しかし逆に言えば小中学校の勉強ができれば偏差値64相当の頭になるのではないかとかんがえたのだ。

まあ社会人になってまだ偏差値に固執しているのかと思われるかもしれないが割と社会のなかでも”こんなこともわからんのか”と言われることは大いにある。

転職も決まり次の会社の人たちにはなるべく舐められないように守備を固めときたい。

特に私なんかはニッチな知識はあるのに初歩的な知識はないと馬鹿にされることが多いのでおそらく子供の頃に基礎的な勉強をめんどくさがりな性格ゆえに端折っていたからだろうと思う。

それなら中学時代の勉強が途中から行き詰ったのにも説明がつく。

基礎的な部分が抜けているゆえに初歩的なことがわかっていないのである。

小中学校の勉強なんてすぐにでもできるから。

明日にでもためしにやってみようと思う今日でした。

 

 

 

 

 

あ、そうです面接合格してました!

 

その話は また明日