Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

年末年始はボードゲーム

 

箱に入ったボードゲームのイラスト

私の実家で家族みんなが集まった時はボードゲームやカードゲームのようなアナログゲームをやる。

きっかけは私の弟がすきでやっており、最初は1つ2つくらいだったのだが

毎回結構白熱するので年末年始はみんなでボードゲームをやるのが恒例行事である。

 

今回やったボードゲームを2つ紹介する

いろんな種類のボードゲームがある中で私が好きなのは「YOMEN」という立体配置を推理する2人用ボードゲームである。

お互いに持っている3個のブロックを9個のマス内で配置して、質問をしていき相手のブロックの配置を推理するというゲームである。

結構頭を使うゲームなのだが勝てたときの爽快感がたまらないので頭を使ったボードゲームが好きな気の合う友達がいればぜひやってみてほしい。

 

www.gentosha-edu.co.jp

 

私たちのように5~8人くらいの大人数になると犯人は踊るというカードゲームをおススメする。

犯人、犬、探偵などいろんな種類のカードがありプレイヤーのだれが犯人のカードを持っているかを推理するゲームである。

結構シンプルで10分くらいで終わるので飽きずに楽しめるゲームになっている。

手札の犯人カードがゲーム中に目まぐるしく入れ替わるので持っている人を推理したりするのが楽しい。

盛り上がるので興味があればやってみてほしい。

 

sugorokuya.jp

とまぁこれ以外にもいろんなボードゲームをしてほぼほぼボードゲームの記憶しかない

新年でした。

 

今年はウサギ年。

ぴょんぴょんと躍進していきましょう。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

それでは また明日