Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

薄口の筑前煮

私は筑前煮が好きだ。

煮物はごはんに合うしゴボウやレンコンのゴロゴロした食感がとても好きだ。

しかし普通のファーストフードではあまり筑前煮を見かけない。(そもそも安く和食を食べれる場所があまりない)

実家くらいでしか食べるところがないので久しぶりに食べたくなった。

妻の体調もまだ回復してないので今日は早く帰り私が筑前煮を作ることにした。

実際作ってみるとめちゃくちゃ手間がかかる。

レンコンは固くて切りづらいしゴボウは皮むきがしずらい。

何より入ってる具材が多いので下処理する具材が多い。

筑前煮ってこんなに作るのがめんどくさいのか。

おまけに味付けを間違えたのか味が若干薄かった。

こんな大変な料理を母は作っていたのかと母親の偉大さを感じた。

なんだか料理をするたびに母親はすごいなと感じているような気がする。

 

そういえば今日は母親の誕生日。

良い一年になればいいなと思いながら薄口の筑前煮を夫婦で食べた今日でした。

 

それでは また明日。