Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

丁寧な暮らしってなんだ??

丁寧な暮らしとは何だろうか。

そう思ったのはこの動画を妻とみていた時である。

 

www.youtube.com

アゼルバイジャンに住んでいる

おばあちゃんがいちごを使ってジャムやケーキを作る”

というよくある海外の生活を切り抜いた動画である。

私はこの手の動画はよく見る。

自分が経験しないような暮らしを疑似体験できるので

見ていて面白い。

(あと動画の中のワンちゃんがかわいい 飼いたい)

動画を見終わった妻が一言

「はぇー、丁寧な暮らしだねぇ」

とつぶやいた。

 

丁寧な暮らし…?

 

私事で大変恐縮なのだが丁寧な暮らしというワードを初めて聞いた。

暮らしに丁寧も雑もあるのか?

暮らしとはもっとこう…なんか別の形容詞が付くもんだ。

…いやなんかはわからんけども!

そもそも暮らしにおいて丁寧とは何なのか

確かにアゼルバイジャンのおばあちゃんが作ったケーキや

ジャムは手間暇かかっていた。

料理に手間暇かけるのが丁寧な暮らしなのか?

いやいやそれなら”丁寧な暮らし”ではなく”丁寧な料理”ではないか?

意味を調べてみると、丁寧とは細部に注意や気配りが行き届いている様をいう。

それなら今日やった部屋の掃除も”細部の気配り”といえば丁寧な暮らしをしてるといえるのではないか?

いやいやいや、そんなたいそうな生活を送っている自覚はないぞ!?

明日仕事にもかかわらず晩御飯はビールと餃子を食らう始末。

到底そんなことをしているとは思えない。

ひとりで悶々と考えるのも何なので妻に意味を聞いてみた。

「なんていうんだろう生活のひとつひとつ手の込んだ作業をすることかな?

「ジャムを作ったり、コーヒーを作るのも丁寧な暮らしだし」

「丁寧な暮らしとは心の充実なのだ!」

といっておる。

何を言っているんだこいつは。

なんでも女性雑誌が発端であるそう。

バレンタインやクリスマスのようなお金のにおいがする。

ただそういったことを意識して生活するのもブログの種として

いいかもしれない。

 

やろう、”丁寧なくらし”

 

それでは また明日。