Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

スマホとパソコン

f:id:Okomsc:20220921233858p:image

今日は家のネット回線が落ちたのでスマホから日記を書く。

私はいつもパソコンではてなブログを書いている。

特にパソコンで書く理由はなかったのだが、今日スマホでブログを書いてて思う。

 

私はスマホでブログ書くのに向いてないわ

 

理由はこの通りである

・誘惑が多い

・タブページをたくさん開けない

・タイプ速度がおそい

・やる気スイッチが切り替わらない

 

誘惑が多い

携帯は基本的に娯楽のツールとして私は普段使っている(みなさんそうかもしれないが)

何かブログで書くネタを詳しく調べるために

ホーム画面を開いたが最後、TwitterInstagramYoutube等の娯楽に飲まれてしまい永遠に描きたい文字が書けないのである。

 

タブページがたくさん開けない

パソコンだと調べ物をする時にタブページからすぐに移動ができるのだが携帯ではアプリからアプリの移動になるのでそれが億劫になる。

そこまで大きな移動ではないのに何故かめんどくさく感じてしまうのは私だけだろうか?不思議である。

 

タイプ速度が遅い

パソコンだとブラインドタッチで入力するのだが、携帯ではフリック入力になる。

漢字の変換や文字入力のしやすさから断然ブラインドタッチの方が早い。

このサクサク入力できない感じがストレスにかんじてしまう。

 

やる気スイッチが入らない

仕事柄パソコン業務が多くパソコンを触ると仕事のスイッチが入るのだが、携帯ではそれがない。

むしろダラダラしちゃうので文章もなんだか締まりがないように思える。

 

スマホでブログを書くようにしていたら続いていなかったのかもしれない。

最初は何の気なしにパソコンで書いていたのだが実は自分にとって作業しやすい環境が整っていたことに気付いた。

 

もちろん個人の感想なのでスマホで書くのが向いているという人も居ると思う。

もしかしたら初心者でブログを挫折してしまう人はあまり使うのが慣れていない機器で書いているのではないだろうか?

 

そう考えると続けること、習慣化する上で自分が作業しやすい環境づくりも大事だなと

思わぬハプニングで得られた気づきでした。

 

それでは また明日