Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

秋は安全運転

 

今日はちょっとヒヤッとした話

 

私は普段車で通勤しているのだが帰宅時に危うく接触事故を起こすところだった。

 

会社から出るとき、道路に合流するときはいつも右折する。

なので自然と手前と奥の車の流れを気にしなければいけない。

普段は手前側の車がいなくなっても慎重に左右を確認するのだが

今日はそれを怠ってしまった。

また運悪く会社から左折する車が私の車の左隣におり、奥の車線の車が隠れて

見えていなかったのだ。

私は死角に入った奥の車線の車に気づかず合流しようとしてしまった。

向こうもとっさにブレーキをかけてくれたのでぶつかることはなかったのだが

危うく会社の前で接触事故を起こすところだった。

 

うわぁ…やっちまった…

私はひどく反省した。

普段は気を付けているつもりでも車を運転する限りこういったヒヤッとする場面はあるのだなと思った。

通勤に40分ほどかけているのでもういっそ近くに住もうかなとかも考えたし何ならもう車を運転しないような近い会社に転職するかとも考えた。

 

これは何か原因があるのではないかとも思ったが単純に私の不注意。

もし裁判なら10:0である。

 

ただ色々調べてみると

今の期間は全国交通安全運動の期間らしい。

 

www8.cao.go.jp

 

なんでもこの時期(秋口)は日没の時間が急激に早まりり夕暮れ時と夜間の重大事故が多発する時期だそう。あとは太陽の傾く角度によって乱反射して視界が悪くなるのも原因の一つみたいだ。

 

もしかしたら今日の出来事をブログに書いて安全運転意識を高めなさいという

何か神聖で偉い人のお告げなのかもしれない。

 

今日の出来事を反省文としてここに書き記す。

 

明日は月末の金曜日で気が抜ける方も多いと思います。

車を運転される方は家に着くまで気を抜かずに安全運転で行きましょう!

ご安全に!

それでは また明日