Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

イナズマロックフェス2022 行ってきました。

 

※画像はイメージです 私は腕を組んでみてました。

 

昨日イナズマロックフェス2022に行ってきました。

 

移動はシャトルバスを利用したのですが乗降所まで迷うことなくスムーズに乗り込むことができました。やはり長年やってきているアーティスト主催フェスということもあり、スタッフがすごく慣れている感じがしました。

おそらく地元の方だと思うのですが挨拶もすごくしてくださって”歓迎ムード”を私的にはとても感じました。

割とほかのフェスだとバイトスタッフだったりするので無愛想な方が多いイメージだったので余計に感じたのかもしれません。

私はこの時点でこのフェスに対する好感度は爆上がりでした。

 

会場に到着

 

会場はメインステージ以外は入場料は無料になります。

これ初めて聞いたときはびっくりしました。

会場では屋台以外に西川さんがCM出演しているエステーさんや滋賀の総合スーパーである平和堂さんがブースを構えていました。

さらに滋賀体験ブースもあり滋賀が盛りだくさんの内容でここでもご当地ならではのあったかさを感じました。

メインステージの開始時間が13時で早く来たこともあり、

ゆっくり無料エリアを楽しむことができました。

 

そして開演時間が近づき先にトイレを済まそうと思い仮設トイレへ。

トイレには西川さんがエステーのCMに出演してらっしゃることもありしっかり消臭力が置いてありました。仮設トイレ特有の嫌な臭いが全くしなかったのでびっくりしました。消臭力そんなにすごいの!?と

正直私は仮設トイレのにおいがほんと苦手で極力利用したくなかったのですが、

消臭力のおかげでそのストレスは全くと言っていいほどありませんでした。

www.amazon.co.jp

上のリンクが実際においてあったものです。もしかしたら仮設トイレによってものは違うかもしれないですけどわたしが利用したところはこれでした。

私の家でも利用していますがお勧めです。

ほんと各イベント会社は設置するべきだしエステーももっと推してもいいと思います。

 

そして開演挨拶にはなんと市長が登場。

市長の挨拶もこのフェスを待ちわび、楽しみにしていたことがひしひしと伝わりました。帽子を客席に投げるのですが3枚かぶっており、そのうち一つしか届いてなくて笑いを誘いました。

個人的にベストアクトはやはりT.M.Revolutionでした。初めて生で歌声を聴いたのですが圧巻の一言でした。LEVEL4 HOT LIMIT HIGH PRESSURE等の名曲を披露。MCではなぜ9月のこの時期にやるのかを言及。母の御彼岸の時期に合わせていると聞いたときは涙が出ました。ほんとは月曜日も決行したい気持ちもあったが来てくれるお客さんが安心してこれなければ意味がないと中止を決断したとMCで話されていました。

明日やり切れない分を出し切る勢いでアンコール2曲を走り切り最後は花火で終わりました。

 

 

昨日のブログでも言いましたが個人的にすごく過ごしやすく、とても地元の方の愛があふれる温かいフェスだったので

ライブ以外でいいなと思ったポイントをメインに感想をつらつら書きました。

私はフェスに初めて行くならイナズマロックフェスをお勧めしたいです。

 

最後に

このフェスではアーティスト側と行政、地域の人たちが手を取り合ってよりよい価値をお客さんに提供していこうという思いが随所に感じ取れました。

音楽ファンに楽しんでもらおうではなく、滋賀に遊びに来てくれた人たちを楽しませようという主催者・スタッフの思いがイナズマロックフェスを形作っていると思っております。

今後日本のロックフェスの存在意義を考える上ではイナズマロックフェスの存在は大きなものでだと思います。

ぜひ長く続くイベントとなってほしいです。

 

それでは また明日