Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

地に足がついた買い物 地に足がついた読書

開いた本のイラスト

 

今日は2冊本を買った。

買ったはいいがまだ読んでいない本が家に山ほどあるのに新しい本に手を出してしまい

少し後悔している。

流石に2冊は買いすぎたかと車に戻って思ったし、妻にもなんでいつも2冊買ってくるのと指摘された。

 

私は本を買うとき、どうも2冊買ってしまう。

1冊だけだと物足りなかったり内容が微妙だとなんだか悲しい気持ちになってしまうからである。

妻へのプレゼントもそうだ。

何か選んだとしても、不安でもう一つお菓子とか小物とか何か予備的なものを買ってしまう。

そう考えると余程欲しいものじゃない限り何か1つだけ買い物をすることは少ないかもしれない。

 

閑話休題

 

今日買ってきたのはどちらも”文章力”についての本だ。

9月から書き始めたブログ(日記)も毎日続けて1ヶ月半過ぎた。

ちゃんとした文章をかけているのだろうかと1ヶ月くらいしたころに感じ始めたのだ。

私の文章をこまめに指摘してくれるような人は周りにはいな為、いつも手探りで文章を書いている。

自分がどのくらいのレベルの文章が書けるのかもわからないし

そもそもいい文章てなんだ?という基準もわからない状態である。

暗中模索もいいところである。

アウトプットは非常に大事だが毎日していると枯渇してしまう。

枯渇した今の時期こそインプットが必要だと私は考えた。

そこで”文章の書き方”について書いている本を読んで勉強してみようと思い本を買ったのだ。

今週は暇な時間が多いのでこの本を読みながらブログを書いてみようと思う。

ブログを書く前までは自己啓発本を読み漁り自分の為になったかならなかったのかわからないことが多かったのだが

今回は自分に足りないものを本で得ようという地に足がついた本の買い方だったので

なんだか成長しているなと少しうれしくなった今日でした。

 

それでは また明日。