Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

ブログと安全運転

忙しく仕事をしている白衣の男性のイラスト

 

今日は金曜日だから定時で帰れる!

 

と思っていたのだが監査の関係で急遽残業。

 

上司と未処理の書類を片っ端から片付けていき

自分は早めに終わったので上司の書類を片付ける。

係長もこちらの部署に来て間もない方なので書類のありかを教えたりと

引っ張りだこだった。

頼られているとなんだかやりがいを感じるものである。

最近は本職以外のことに力を入れようと考えていたので仕事に対するモチベーションがすこぶる下がっており終わった後は無駄な疲労感があった。

しかし、今日は2時間ほど残業したにもかかわらず清々しい気持ちで家に帰ってきた。

自分は多少忙しい時の方がやりがいを感じるのかもしれない。

 

書類ものをさばいているときはブログを毎日更新してよかったなと思う。

タイピングもスラスラできいつもは30分くらいかかっていた書類も

10分くらいで仕上げれるようになっていた。

さらにメールも言葉に詰まることが少なくなり、文章に困ることも昔より少なくなった。

自分が思ってから文章にするまでの距離が短くなったイメージだろうか?

もっと言うとしゃべる感覚に近づいた感じがする。

自分の成長を実感して少しうれしかった。

 

その反面、他人へ思いがけずとげのある言葉を打ってしまうなとも感じた。

例えばラインとかはメールと違い自分が送信した文章がすぐに画面上にアップされる。

その時に見返してみると「あれ、なんか言い方がきついかも…」と思ってしまう。

これは時にトラブルにもなりかねない。

相手が自分が意図したとらえ方をするとは限らない。

車も自分の運転技術の過信が事故につながったりする。

文章を書くのもそう。自信がついてきた今こそ自分の文章を気を付けなければなと思う週末でした。

 

それでは また明日。