Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

将来の家

 

いえぇぇぇぇぇぇぇい!!!!

 

家を買う時にマンションか一軒家どちらがいいかという話になりがちである。

私ももう30手前のおっさんだ。

将来子供ができたときに今の場所に住み続けるとは到底思えない。

もちろん次の家を考えている。

現実的に考えてちょっと大きい賃貸になるのかなぁというのが正直なところである。

マンションにしても持ち家にしてもローンとは別に固定資産税がかかる。

よくハウスメーカーの人の売り文句として

賃貸は持ち家と違ってお金を捨てているとか、

持ち家は自分のものになると言っているのをよく聞くが

私は逆にこう割り切っている。

 

「日本で衣食住をするにはなんでもお金がかかるのだ」と

 

結局日本の土地に住めば固定資産税やら家の管理費やらなんやらお金がかかるわけだから訳が分からん税金を取られるくらいなら賃貸を借りて場所代として

おとなしく月々のお金を払っている方がお得だと考えてしまう。

 

実際私の実家は一軒家なのだが

電気代の基本料金も高いし、

水回りのメンテナンスを怠ると10数年で悪くなってその分お金がかかってしまう。

家の外壁塗装も2回ほどやっているし家の管理も大変そうだった。

そういうのを見ていると家を購入するときは購入金額+家にかかる費用

と賃貸の家賃を比べる必要があると私は思う。

 

そんな住むところにお金をかけたくない私だが将来必ず今住んでいる場所を離れなくてはいけない。

そもそも10年も20年も長く住む想定で借りたアパートではない。

遅くても5年後には出ていこうと思う。

 

私の中で次移り住むとしたら

 

 

 

タワーマンションにめちゃくちゃ住みたい

 

 

 

いやちがうんですよ。

色々コストメリットだとか税金がどうとか言っていましたが、

やっぱりなんやかんや言って憧れるやないですか。

タワーマンションの一室から自分の町を眺めてみたいじゃないですか。

なんかベランダから夜景を日常生活の中に組み込みたいじゃないですか!

パソコンと外の景色を交互に見ながらテレワークしたいじゃないですか!!

なんかかっこいいじゃないですか!!!タワマン!!!

お金のことを気にしないのであれば私は真っ先にタワマンに契約するだろうと

思います。

 

 

 

私は正直マンションか一軒家、住みたい家に住めばいいと思っています。

住む土地柄で事情もだいぶ変わると思いますし。

私のようにタワーマンションに憧れたり、注文住宅に憧れている人が家を買うのは

夢がかなったみたいでそういう人の話を聞くのはわたしは好きです。

 

ただ一番いけないことは周りも買っているからと周りの人に流されて

家を買うことなのではないかなと私は思います。

人に流されず自分で納得いく決断をしたいと思う。

今日この頃

 

それでは また明日