Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

魯肉飯な休日

 

今日は妻が仕事に出かけており私は一人留守番だった。

私たちは共働きなので平日は掃除をする時間がなく

いつも休日に掃除をする時間をもうけている。

そのため週末になると部屋がとても散らかっている。

 

今日は妻が出社する時間に一緒に起きて帰ってくるまで

掃除をすることにした。

 

掃除、洗濯、皿洗いから普段しないゴミ箱の水洗いまで

やれるところを隅々までやった。

比較的天気が良く、洗濯物も午前中にはすべて乾いてくれた。おかげでたまっていた洗濯物はすべてしまえた。

窓を開けて換気もしたため部屋のどんよりした空気もさっぱりした。

朝からシャキッとしたすがすがしい気分だ。

朝7時頃から始めた掃除は気づけば11時まで続いた。

 

11時以降はゲームをしたり少しお昼寝をしたりとゆっくりと過ごした。

14時頃、そういえば一日水以外何も口にしていないことに気づく。

 

無性にお腹がすいて今日の晩御飯は何にしようかなと考えていた。

 

YouTubeを適当に見ているとこの動画か飛び込んできた。

 

www.youtube.com

 

 

Genと文庫食堂さんの動画である。

私たち夫婦はよく食べ物を食べたり作ったりしている動画を見ながら

晩御飯を食べることが多い。

この動画も晩御飯時に見ていた動画の一つでありいつか魯肉飯作りたいねと

話していた。

 

「魯肉飯かぁ」

 

ちょうど空腹ということもあり今日はなんだかがっつり食べたい気分だったので作ることにした。

 

食材が足らなかったので段ボールを捨てるついでにスーパーに買い物に行くことにした。

動画内でもレシピを紹介していたのだが八角を入れないパターンも食べてみたかったのでこちらのレシピを参考に作ることにした。

cookpad.com

 

一般的な魯肉飯はここにゆでたチンゲン菜を入れるのだが高菜もいいなと思い

そちらも丼に盛り付けることにした。

海外の料理は結構手間がかかるイメージだったのだがお肉を切って煮込むだけでできたので意外と平日の忙しい時に作るのもありだなと思った。

 

上手にできました

 

油が染みたごはんとコロコロのお肉・高菜とゆで卵のアクセントが絶妙で

ごはんがどんどん進んだ。

常々機会があったら作って食べたいなと思っていたので満足な休日でした。

 

今度は八角等のスパイスも入れて作ってみたいなと思いました。

皆さんもぜひ。

それでは また明日