Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

増えるわかめ 減るsan値

 

わかめのイラスト

家に帰ってきたときのこと

私より早く帰ってきた妻が晩御飯の準備をしていた。

今日は麻婆豆腐だ。

せわしなく準備をする妻。

私も準備の手伝いをする。

私がキッチンに行くと妻は前菜を作っていた。

もやしをゆでてキュウリを細く切りポン酢をかけて食べるそう。

しかしそれだけでは物足りないのでわかめも入れる事にした。

私はボールに水を入れて乾燥わかめをその中に入れた。

ヨシ、これでいい。

こたつの上にボールをおいて私は麻婆豆腐の調理に取り掛かる。

ひき肉を炒めてクックドゥーを入れるタイミングで妻の悲鳴が聞こえた。

妻の方を見ると唖然とする妻とボールに入った丸い緑色の物体があった。

 

わかめだ

 

わかめが水を吸いきってボールいっぱいになっているではないか。

 

私:え、わかめってこんなに増えるの?

 

妻:え、どんだけ入れ、わ!袋半分使ったの!?

 

はい、いっぱい食べた方が健康にいいと思ったので。

 

妻:これどうするの?腐るよ?

 

いやもう食べるしかない。

 

私は半分を先ほどのサラダに入れもう半分をわかめスープに変身させた。

しかしわかめ。あれだけ水を吸ったのにも関わらずまだ増える。

あっという間にわかめで鍋がいっぱいに満たされた。

 

食卓に今日の献立を並べる。

心なしかいつもより緑だ。

食べたときの記憶はわかめしか覚えていない。

わかめスープはもはやわかめを食べているのかスープを飲んでいるのかわからなかった。

わかめって致死量とかあるのかなとおびえる妻。

残していいよと優しく諭す私。

 

わかめってめちゃくちゃ増えるんだなと思った今日でした。

 

明日の朝食はわかめサラダとわかめスープ

 

それでは また明日