Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

怒る人には繊細に

今日は仕事で少しもめた。

自分がお願いした仕事を手間がかかるとつけかえされたのだ。

相手の言い分もわかるのだが末端の私に言ってもしょうがない内容をさも私が悪いような言い方をしてきたので腹が立った。

極力冷静にふるまおうとしていたが

もしかしたら態度に出ていたかもしれない。

ディスクに戻っても悶々としていたので他の仕事や引継ぎの準備をすることにした。

仕事が終わり帰り道に今日のことについて色々と考えていた。

相手の悪いところもあるし会社の悪いところもあるよねと考えていた。

自分の悪いところとして思ったのは相手の気持ちを無視して解決方法を模索するような動きをしてしまったこと。

正直怒っている相手は誰が悪いとか悪くないとかどうでもよい。

言いたいことを言いたいだけなのだ。

実際うちの係長も相手が怒っているときはなるべく話を最後まで聞いてあげてそのあとに諭してあげるんだよと助言を頂いた。

結局円滑に仕事を進めるためには怒る人に対しては繊細に対処しなければいけないなと思った。

今後気を付けよう。

 

こうやって相手の怒った内容、自分が納得いかない内容を整理しないと

メンタルが変な方向に行きそうなのでブログにまとめる事にした今日でした。

 

明日はお休み

ゆっくり寝よう

 

それでは また明日