Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

ポニョを見たよ

昨日の話。

寝室で横になりながら夫婦二人で「崖の上のポニョ」を見た。

私はポニョを見るのが今回が初めてだった。

見た感想はリトルマーメードと初めてのお使いを混ぜた感じのストーリーだなとか、

ところどころ私利私欲を満たすために動くポニョに少しイラっとしたり、

親のこと名前で呼んでるんだとかいろいろ思うことはあった。

そんな中で私が印象的で気になったのが、そうすけが持っていたポンポン船である。

私が小さい時というのは基本的にゲームばっかりしていたのでこういったおもちゃは初めて見た。

アニメを見ていた時はどんな仕組みなんだろうと思って調べてみたのだが門外漢だからかかみ砕くのに時間がかかった。

(というかポンポン船の推進原理って論文があるんだ…)

簡単に言えば水を沸騰させて蒸気を放出する勢いを推進力に変えるというもの。

昔の人も良く考えたものである。

構造はいたって単純だったので機会があれば今度作ってみようと思う。

 

ということで作中眠気に負けそうになるポニョを見て自分もつられて寝てしまった

昨日でした。

 

後半へ続く