Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

怠惰な修行僧

今日は妻は実家に帰っている。

もちろん家に帰ってもご飯はないので今日が外食で済ませることにした。

先週は私のお願いで野菜いっぱいの晩御飯を用意してもらったのでジャンキーなものを食べたい。

ラーメンを食べるか。

 

と思ったのだが手持ちに現金がない。

普段の私はキャッシュレスで会計を済ませていたのもありクレジットくらいしかない。

下手に普段利用しないお店に入ってお金が払えませんだと大変なので

チェーン店で済ませることに。

そこで家から少し行ったところにあるすき家に行くことにした。

狩野英孝が独自のおいしい牛丼の食べ方を紹介しておりそれを真似しようとおもった。

 

www.youtube.com

 

内容はざっくりいうとつゆだくを頼んでそこに卵と大量の紅ショウガを追加するというもの。

これはおいしそうだ。

 

早速メニューを見る。

単なる牛丼だと味気ないのでネギ玉牛丼に、そして物足りないといやなのでセットメニューを注文した。

 

タッチ式の注文で活お店が空いていたこともありくるのが早かった。

お膳に乗せられたものを見て私は目を疑った。

 

卵が二つある

 

 

思考が停止する。

何がどうした。

わたしはつかれているのか?

おもむろに会計票をみて気づく。

ネギ玉牛丼に卵がついてくることを忘れておりセットでも卵を頼んでしまったのだ。

しかも店員、卵丸々二つも使うんだと思ったのか

気を利かせて黄身と白身を分ける道具を渡してこなかったのだ。

ちがうちがうそうじゃない。

私はタンパク質を気にしているボディービルダーではない。

ただのバカである。

残すのも忍びないので卵をかけてたべることにした。

しかも二つ。

私は小さいころからごはんは残さず食べるように教育されてきた。

ここで出る育ちの良さが憎い。

ロッキーかよと思いながら

卵を二つ割り、どんぶりの中にかける。

どんぶりが水分でひたひたなる。

もうこれは丼ではない、汁だ。

つゆだくと卵二つはもうだし巻き卵の原液なのよ。

 

お味噌汁とお水と牛丼の汁とは私はなんだ怠惰な修行僧か?

しかも全部水分なのでお腹にたまるたまる。

なかなかごはんが進まない。

普段は早食いの私だが結局20分くらいかけて完食することができた。

ここに妻がいれば少しにしなさいと諭されて別のメニューを頼んでいただろう。

ほんと妻がいないとダメダメな私だなと思った今日でした。

 

明日も仕事

最終出社日は再来週に決まった。

ラストスパート

 

頑張ろう

 

それでは また明日。