Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

最近帰りが遅い

明日の会議の資料を作るのに集中しすぎて

気づいたら8時を過ぎていた。

最近はほぼ毎日残業をしている。

残業自体はなれれば苦ではないのだがあまり多く残業をすると月末に消化するために早めに帰らなければならないのでほどほどにしなければならない。

ちょうど8時になったタイミングで資料も完成し、きりがいいので今日は帰ることにした。

最初は資料作りが苦手だったのだがブログを書き始めてから資料作りのコツがつかめた気がする。

資料作りは文章作りに似ていると感じる。

例えば文章のクオリティを上げるためには推敲をするのが大切だが、

資料作りでも同じことが言えると思う。

 

もうちょっと配置をかえたほうがいいとか

ここの文字を大きくした方がいいかもとか

言葉を変えた方がいいとか

しっかり見直しをすると自然と言いたいことがまとまりわかりやすい資料になると思う。

今日の資料も承認がスムーズにいったので客観的に見ても悪くはないのかなと思っている。

そういった意味では文章を書くというのは改めてメリットが多いなと感じる。

そんなことをぼんやり車の中で考える今日でした。

 

毎日帰るのが遅くブログを書いていると寝る時間も少なくなってくる。

 

何なら今もめちゃくちゃ眠たい。

 

でも続けることが大事

今日も書ききった

 

それでは また明日