Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

(愚痴回)唐突な会議

 

今日は社内のWebセミナーを受講していた午前中のこと。

係長から電話があり私はセミナーを途中で離脱した。

 

「客先から今回の○○の案件について説明してほしいっていわれて営業に会議招待され  てるんだけど参加してくれないかな?」

 

「いいですけどいつからですか?」

 

「今」

 

 

今!?

いくら何でも唐突すぎないか?

こちとら何の資料をみていいかもわからないし、どんな話をするのかもわからない。

 

「え?具体的に何の説明をするんですか」

 

「わからんけどなんか○○君(私)が前説明してくれた内容でいいよって言ってたよ」

 

「あ~ハイ…」

 

いや、なんの説明をするんですか?

 

客先に説明なんてしたの結構前の話だし何なら何回かしているのでどれの資料を引っ張ってきてよいものなのかも分からない。

肝心の営業からのメールも具体的にどういった説明をすればいいのか書かれていない。

もういい!とりあえず直接営業に聞いて打ち合わせの前に話を合わせておこう。

「あいにく営業の▲▲はテレワークでして…」

 

あいつぅ~

 

テレワーク推奨派の私でもとっとと会社に来いと怒鳴ってやろうかと思った。

 

そして電話中に係長が「あ、僕11時会議だから後よろしくね~」と自分の席に戻っていった。

逃げるな卑怯者ぉ!!

別に卑怯者でも何でもない何ならとても慕っている係長なのだが今回に限っては

森に逃げていく某鬼に見えてしまった。

 

もう腹をくくるしかないと思い意を決して打ち合わせに参加。

 

営業、客先、設計の係長クラスの面々がいる中下っ端の私が一番遅く会議に入る格好となった。

客先の人が求めていた内容は私がよく知っていた内容だったので何とか説明はできそうだった。

 

客先「…ということで■■さん(弊社)説明お願いします」

営業「じゃあ○○さん(私)説明お願いします」

 

どえらいスルーパスだなおい

 

結局客先に20分かけて説明をし内容を理解してもらうことはできた。

 

私は意外と知っていることであれば人前でも即興で説明するのが得意なようだ。

まぁ、バンドでボーカルを務めていればその程度のことではものおじしないよな。

今回の経験は自分が人前で話す自信になったし、なんだか人前で話せる仕事に就くのもいいのかもと少し思った。

なんだかんだいい経験ができたなと思った。

 

会議が無事終わり係長に話した内容を報告することにした。

ああ、そういえば会議中だったか。ウェブ会議だろうからヘッドホンでもしているかなと思ったら普通に自分の机で作業しており「あ、おつかれ~」と言っていた。

 

いや、あんた会議参加しろや!

 

以上 愚痴を書いてしまったことお許しください。

 

 

それでは また明日