Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

気づけば家に週の半分もいない

 

今日はあまり天気が良くなかった。

こんな日は家にこもりがちになってしまう。

食料品や生活用品を買いに出かけるのと、TOEICの本を買いに出かけた程度であとはだらだらと過ごした。

スプラトゥーンもフェスをしていたので妻と妻の友人と三人で3~4時間程度

一緒にゲームをしていた。

食事も外食はせずに自炊した。今日はキムチチャーハン。おいしくできた。

こういう一日家で過ごす生活をしていると次の家はもっとすごしやすい部屋にしたいなと思えてくる。

 

しかし私は会社員である。会社にいる時、寝る時を除くと家の中で活動する時間は

平日に6時間程度、週でいうと多くても86時間だ。家に週の半分もいない。夫婦共働きなのだから大袈裟に言えば半分空き家のようなものだ。

空き家に家賃月何万とお金をかけていると思うとなんとまぁもったいないことをしているのだろうと思えてくる。

旅行にも行かずに出かけずゲームばかりしていれば多少元は取れるだろうか?

 

一番理想的なのは仕事もプライベートも家で過ごすことができることだろう。

仕事でも家を使えればもっとよりよい物件を選ぶ踏ん切りがつく。

だって仕事場なのだから自分が作業しやすいようにするじゃないか。

いいPC、眺めがいい閑静な立地が仕事場になれば最高じゃないか。

まぁ仕事柄家で仕事をするのは難しいのだが、私の妻はそれができる可能性がある。

彼女は家で仕事ができるスキルがあるので、もし良い物件を買うことができたら元が取れるのは彼女の方だろう。

いいなぁー

 

話は戻るのだが週の半分が空き家になる現状は誠にもったいないと私は思う。

今のご時世共働きが普通だが無駄に家賃を払っていると考えるとなんだかなと思う

今日でした。

 

それでは また明日