Oko diary

雑記ブログです。日々思ったことを書いてます。音楽、映画、読書なんでも好きです。

お水1リットル

私は平日1リットルの水を飲むことが習慣である。

毎朝会社への行き道のコンビニで1リットルの水を買い出社する。

水の温度は常温または多少ぬるいくらいが私はちょうどいいので容器を特別タオル等で覆ったりはしない。

冬の時期はポットに白湯を入れて会社で飲んでいる。

毎日1リットル飲むようにする理由は一時期肌が荒れがちだったため

体の代謝をよくするために始めたのがきっかけである。

おかげで今は肌の調子はすこぶるよくなった。

肌荒れ以外にも今日はなんだか調子が悪いなと思う時はいつも水分が足りていない。

なかなかシャキッとしないなと思ったときに水をがぶ飲みすると

体調が戻っていく感じがする。

 

 

1リットルに特別根拠はないのだが成人が1日に必要な水分量は体重1㎏×35mlで導き出すことができるらしい。

私の必要な水分量はおおよそ2.5リットル程度。

食事で摂取する水分が1リットル、体内で生成される水分が0.3リットルとあるので

会社で摂取する水分量が1リットルなら十分な量だろう。

 

しかしながら私生活を見直すとたいていだらだらしてしまう時は水分がしっかりとれていない時が多い。

朝から何も飲んでいないという時もある。

今日も帰ってからなんだか体が重く、水を多めに飲んだ。

そしたらシャキッとしすぎて逆に今目がバキバキになってしまいこんな時間にブログを書く羽目になっている。

仕事の時はペットボトルの水の残量が一種の摂取した水分量の目安になっていたが

家にいる時はそんなものはないのでつい飲むことを忘れてしまう。

自戒の念を込めて改めて平日の習慣をここに記す。

 

私へ。ちゃんと仕事をしていない時も水をしっかり飲みなさい。

 

それでは また明日。